EXO ベクヒョン(ベッキョン)の兵役・入隊はいつからで延期はいつまで?

EXO(エクソ)では6番目に入隊なったベッキョン。

現役兵ではなく社会服務要員になったベッキョンの色々を紹介します。

EXO(エクソ)ベクヒョン(ベッキョン)兵役で社会服務要員なのはなぜ?

2021年5月6日、自身の29歳の誕生日に入隊しました。

ベッキョンは甲状腺機能低下症という病気の治療中の為、身体検査の結果、社会服務要員になりました。

除隊予定日は2023年2月5日です。

EXO ベクヒョン(ベッキョン)の兵役・入隊はいつからで延期はいつまで?

右の坊主頭がベッキョン。マスクしているので分かりづらいですけど…

社会服務要員て何?基準は?

社会服務要員とは、入隊前の身体検査(兵役判定検査)で4級(補充役)の判定を受けた人

現役兵の代わりに、公的機関で勤務する事です。

兵役判定検査には、心理検査・身体検査・適性検査があり、総合して判断されるようです。

1~3級の現役兵・4級の補充役(社会服務要員)5・6・7級と分かれています。

4級になる大きな要因としては、持病・身体の故障などです。

俳優や歌手などは撮影時・レッスン時などにケガをする事も多いけれど、

忙しさの為、適切な治療を受けられないままになってしまう事も多いのだとか。

その結果、厳しい軍隊生活は出来ないと判断されるのです。

ベッキョンは持病で4級判定ですが…。

同じくEXOのスホは、練習生時代のヒザの故障で4級判定が出ており社会服務要員として服務しています。

EXO ベクヒョン(ベッキョン)の兵役・入隊はいつからで延期はいつまで?EXO ベクヒョン(ベッキョン)の兵役・入隊はいつからで延期はいつまで?

EXO(エクソ)ベクヒョン(ベッキョン)は現役兵ではないけれど…

社会服務要員だからと言って、ラクではありません!

軍事基礎訓練は、現役兵と同じ様に受けます

当然、頭も丸刈りにしなければなりません。

EXO ベクヒョン(ベッキョン)の兵役・入隊はいつからで延期はいつまで?

軍事基礎訓練?

現役兵も社会服務要員も最初はまず、軍事基礎訓練というものを受けます。

有名な訓練所は忠清南道(チュンチョンナムド)の論山(ノンサン)訓練所でしょうか。

芸能人の入隊ニュースなどでは、ここに入隊(入営)するシーンをよく見かけます。

ベッキョンもこの諭山訓練所で基礎訓練を受けたようですね。

確か、D.O.も諭山訓練所だったと思います。

そして、現役兵は5週間・社会服務要員は4週間の軍事基礎訓練(新兵訓練)を受けるのです。

ここでは射撃や、軍隊生活での基本的な事を覚えさせられます。

社会服務要員とは言え、いざ戦争と言う事になれば前線で戦わなければなりません。

その為の、戦い方(武器の使い方)・身の守り方等を覚えるのです。

EXO ベクヒョン(ベッキョン)の兵役・入隊はいつからで延期はいつまで?

余談ですが…。以前、兵役を済ませた人たちにインタビューをするシーンを見ていて

「何が一番辛かったか」とう質問に「最初の軍事基礎訓練で受けた‘科学ガス訓練’が一番辛かった」

と答えていました。

どんな訓練なのかと調べたところ… ざっくり言うと

窓も無い狭い部屋に10人くらいの兵士が入れられ、外から鍵を掛けられ、

催涙ガス的なものを部屋が真っ白になるまで、これでもか!というくらい充満させる…

それをガスマスク無しでひたすら耐える…という訓練でした。

兵役を済ませた多くの人達が、この訓練が一番辛いと答えるそうです。

一生分の涙と鼻水を出し尽くした…と。

あまりにも辛い訓練の為、昔は脱走兵が続出したらしく、今ではこの基礎訓練中に

たった1回だけ行われるようになったそうです。

ベッキョンもこの訓練を受けたんですよね…あのカワイイ顔で…美しい顔で…

韓国の男性って本当に大変…

EXO(エクソ)ベクヒョン(ベッキョン)軍事基礎訓練のその後

そんなキツイ訓練の後は、それぞれの配属先へ行くことになります。

ベッキョンは社会服務要員なので、おそらくソウル市内の公的機関へ。

当然ですが、場所等の詳細は公表されません。ファンが集まってしまいますものね…。EXO ベクヒョン(ベッキョン)の兵役・入隊はいつからで延期はいつまで?

EXO ベクヒョン(ベッキョン)の兵役・入隊はいつからで延期はいつまで?

社会服務要員の1日

社会服務要員は公務員と同じなので、就業時間は午前9時~午後6時です。

自宅から通勤します。

とは言え、ずっと芸能の仕事をしてきて急に公務員の仕事は出来ないので

補佐的な仕事をする事が一般的なようですね。

残業はほぼなく、土日はお休み

勤務時間が終われば自由なので、友人等と食事に行ったり遊びに行く事ももちろん可能です。

ですがやはり、兵役中である事に変わりはないので目立つ行動をする人は殆ど居ません。

特に芸能人ならなおの事、自宅と職場の往復になってしまうのではないでしょうか。

EXO ベクヒョン(ベッキョン)の兵役・入隊はいつからで延期はいつまで?

社会服務要員の給料

これは現役兵と全く同じ金額が支給されるようです。

だいたい、月に3万円程度。これでも以前よりは良くなってるそうで…

それとは別に、交通費と食費も支給されるそうです。食費は1日600円程度。

食費、というか昼食代という感じ…なのかな?

EXO ベクヒョン(ベッキョン)の兵役・入隊はいつからで延期はいつまで?

EXO(エクソ)ベクヒョン(ベッキョン)兵役中の芸能活動

兵役中の芸能活動は禁止されています。

現役兵・社会服務要員共に禁止されており、処罰の対象になります。

ですが…

芸能活動ではないけれど…

SNSの更新などはOKぽいですね。

休暇中にInstagramやTwitterに写真を上げる芸能人も少なくありません。

やはり、長い期間触れ合う事が出来なくなるので、近況の写真だけでも見られるのは

ファンとしてはとても嬉しい事ですよね!

とにかく元気でいてくれてる、と言う事だけでも分れば安心もしますし。EXO ベクヒョン(ベッキョン)の兵役・入隊はいつからで延期はいつまで?

最後に…

社会服務要員の芸能人に会いたいという気持ちから

職場に押し掛けるファンがいるというニュースを目にすることがあります。

朝から退勤時まで、1日中外で大勢のファンが待っている事もあるそうで…

ですがそれはやはり、ルール違反でしかないですよね?

兵役中は‘EXOのベッキョン’ではなく、良い意味で‘ただのビョン・ベッキョン’なのです。

しばし芸能の仕事から離れ、自分と向き合う時間でもあるかもしれません。

兵役が終わって更に飛躍するための充電期間でもあるかもしれません。

招集解除(除隊)まではまだちょっと長い時間かかりますが、ルールを守って待ちたいと思います!

 

入隊前日のベッキョンのInstagram。

EXO(エクソ)ベクヒョン(ベッキョン)の兵役入隊・延期についてのまとめ

ベッキョンは2021年5月6日、29歳の誕生日に入隊しました。

兵役法が改正され、入隊延期になるのでは?とも言われましたが、通常通りに入隊しました。

入隊前の兵役判定検査の結果、持病治療中の為4級判定となり

社会服務要員として服務しています。

場所等は公表されていないでの分かりませんが、おそらくソウル市内の公的機関。

これは招集解除後(除隊後)も詳細は公表される事はないかもしれません。

招集解除(除隊)予定日は2023年2月5日です。

コロナ禍でグループ活動もままならない状況ですが、EXOを応援しながら帰ってくるのを待ちたいですね!

おすすめの記事