ガルプラ999の中国人メンバーなどの炎上まとめ!

2021年10月22日に生放送の最終回を終えた『Girls planet999:(ガルプラ)』

ABEMAで視聴でき世界中のプラネットガーディアン(視聴者)に愛され大反響で幕を閉じました。

日中韓の99人の女の子達が全12話の中で切磋琢磨しデビューを目指す姿が描かれましたが、その中でも

中国人メンバーは数々の炎上がありました。

中にはMnet側の悪編と囁かれているものもあります。

今回はそんな炎上の内容についてご紹介致します。

ガルプラ999<フーヤーニンの炎上>

ガルプラ999の中国人メンバーなどの炎上まとめ!ガルプラ999の中国人メンバーなどの炎上まとめ!

フーヤーニンのプロフィール

1997年7月14日産まれの24歳

ガルプラではクールで攻撃的な印象からスタートした彼女ですが日を追うごとに愛嬌があり明るく優しい彼女の姿も映されました。

シグナルソング「o.o.o」のミッションではキリングパートを務め人気も高いメンバーです。

惜しくもデビューには至りませんでしたが、最終順位12位!!中国人では第2位となりました。

2度の炎上

番組放送前の自己紹介動画で披露したラップで炎上。

・・歌詞の中に人種差別用語を使用して披露してしまい、問題視されました。故意に入れたわけでは無かったとのことで本人も

謝罪文を出しており大事にはならなかったので知らない方も多いと思います。

文化や言語の違いでしょうか。グローバルオーディションならではかもしれないですね。

第1話の最初のミッションで元CLCのユジンへ挑発的な発言と態度で炎上。

・・フーヤーニンは最初のグループミッションでCLCの「helicopter」を披露しました。参加者の中には原曲の本人(元CLCのユジン)が

いたため、マスターから「ユジンさんに対し何か一言ありますか?」と聞かれました。

その返答として

「We go up helicopter then I make hella noise for the take off !But  you don't」

訳;「私たちはヘリコプターで上に上がる。騒音を出しながら離陸するわ でもあなたは違う。」

と回答。韓国は上下関係や敬語、発言に厳しい国ばので、ユジンが年上であったこともありこの発言が炎上しました。

しかしヤーニンは緊張しているチームの士気を高めようとあの発言をしたのであって、ユジンに対して挑発したつもりはなかったとの

ことでした。

それだけ作品やメンバーに対しての思いが強かったということでしょう。

ヤーニンの気持ちもわからなくないですが、韓国の文化には合わない考えだったのかなと思いますね。

ガルプラ999<ツァイビーンの炎上>

ガルプラ999の中国人メンバーなどの炎上まとめ!ガルプラ999の中国人メンバーなどの炎上まとめ!

 

ツァイビーンのプロフィール

1995年11月3日産まれ26歳

ガルプラの参加者の中では最年長の参加者です。

パリコレモデルのような容姿と神秘的でミステリアスな雰囲気をもっています。

そんなツァイビーンですが、番組では度々自己的な発言で炎上しました。

年長ということもあり引っ張らなければという気持ちもあったのでしょう。

当初TOP9メンバーであり人気でしたが、度重なる炎上でランキングは急降下し最終順位は26位で幕を閉じました。

自己発言による炎上

①ガルプラ7話のコンビネーションミッション「Salute」チームでの発言です。

リーダー決めの時では、Kグループのキムヘリムと共に立候補します。放送では揉めているシーンはありませんでしたが、

ツァイビーンの話し方が強く威圧感のある感じだった為、他のメンバーは意見を言えない雰囲気だったそうです。

結果リーダーの座をゲットするのですが、この時からチームは何とも言えない雰囲気で練習が進んでいくことになります。

 

中間評価ではマスターから「誰が振り付けをしたのか」という質問があった際には、実際は皆で考えたにも関わらず

1人で考えたかのような発言をし、メンバーが戸惑いキムドアが訂正する場面もありました。

 

またパフォーマンス評価も1人だけテンポの速さを指摘され「キーリングパートを考え直すように」とマスターから言われました。

その後チームでの話し合いの場面とメンバーのインタビューが放送されましたが、他のメンバーはキーリングパートは

①ユンジアが良いと思っている人が大半だったこと ②ツァイビーンは自分の意見を強く通すことが多い

というコメントをしていました。しかし話し合いの中でツァイビーンが涙を流したことでメンバー達もそれ以上発言できなくなり、

結局キーリングパートは変更なしで進むという結果になりました。

 

その後、練習中にもメンバーとの摩擦が起こります。

ルオフォイが1人で踊ると決めたパートにツァイビーンも入って2人でやろうと言い出した為、他のメンバーが反論します。

すると「私がリーダーです。私の言う通りにして。もう何も言わないで」と発言し全員が凍りました。

放送には映っていませんでしたが、インタビューで林はなさんが「ずっと同じことを言っていてもどかしかったです。」

と言っています。

時間のない中で完成させなければいけないので、1人だけ意見が異なり且つ意思が強いということもあり、進まない練習に

周りのメンバーはイライラしていた様子が伺えます。

ガルプラ999<スールイチーの炎上>

ガルプラ999の中国人メンバーなどの炎上まとめ!

ガルプラ999の中国人メンバーなどの炎上まとめ!

 

スールイチーのプロフィール

2000年8月20日産まれ21歳

印象の強いはっきりとした見た目と元気いっぱいで面白さもあるスールイチーはまさに人気者でした。

しかし、番組の終盤では練習態度を問題視され炎上し、常にTOP9だったルイチーも最終順位13位となりデビューを逃しました。

スネイクでの練習態度で炎上

ガルプラ10話でのクリエーションミッションでの練習中の出来事です。

スールイチーは「snake」という楽曲を行いました。

ポジション決めではメインボーカルになりましたが、中間評価でマスターより変更したほうが良いと指摘を受けました。

そこでチームで話し合いの結果、2パートを務めていたフーヤーニンとメインボーカルをチェンジすることになりましたが、

ここからリーダーのキムダヨンが一生懸命教えているにも関わらず、練習中にあくびをしたり集中力がないような態度が続きます。

これを見た視聴者はやりたかったパートが出来ないという理由でその練習態度は何だと炎上します。

しかし、これは悪編と言われており、ルイチーはこの場面以外にもあくびをしていたそうです。(中国ではあくびはマナー違反ではない文化)

番組側がこの時にあくびのシーンを故意的に取り上げている。という説もあります。

ガルプラ999<ファンシンチャオの炎上>

ガルプラ999の中国人メンバーなどの炎上まとめ!

ガルプラ999の中国人メンバーなどの炎上まとめ!

ファンシンチャオのプロフィール

1999年1月3日産まれ22歳

小顔で背も高く品のある美人さんです。

大学時代に新人賞を取った経験もあり中国では新人アーティストとして絶大な注目を集めていたそうです。

歌唱力には定評があるもののダンスに自信がなく、「FIESA」ではマスターから指摘も受けていました。

しかし練習に一生懸命取り組み、その成長にはマスターやメンバー視聴者も驚いたことでしょう。

まさに努力の人ですね。

追放者を決める話し合いでの号泣で炎上

オリジナル曲のコンビネーションミッション「Utopia」の追放者を1人決める9話での話です。

希望のパートが被ったシンチャオと野中紗奈ちゃんどちらかが追放となるというところで、歌を歌って他のメンバーによる投票で

どちらがパート2を担当するのか決めます。

ここで選ばれなかったメンバーはUtopiaから追放となります。

放送では、紗奈ちゃんが歌を披露してる最中でシンチャオが泣き出します。

ここで他のメンバーが心配をし、結果的に同情票でシンチャオが勝ったのではということで炎上します。

(まさにシンチャオが勝つために泣き落とししたようにも読み取れる放送内容でした)

実際シンチャオは自身の無さから涙をしたわけですが、これがまたMnetによる時系列の変更による悪編なのではと囁かれました。

ガルプラ999<炎上まとめ>

ガルプラ999の中国人メンバーなどの炎上まとめ!

ということで、ガルプラの中国人メンバーの炎上をまとめましたが、Mnetの悪編なのでは?

という噂もありますし、どこまでが真実かはわかりません。

しかし炎上した中国人に共通していますが、やはり発言や態度は日本・韓国とは少し感覚が異なるような印象はありますね。

と言っても皆とても実力もあって明るくこの番組を盛り上げてくれたことには変わりはありません。

これからも応援していきたいと思います。

悪編について

ガールズプラネットはプロデュースシリーズのMnetが企画したオーディション番組で、プロデュースシリーズといえば、

投票操作が大問題になりました。

それだけのことがあったからこそ、今回は投票の集計についてはより正確に行ったのではと思います。

しかし、投票でいじれない分、編集を操作投票が入らないように悪編したのではという噂も囁かれます。

確かに最終デビュー組が、中国人1人日本人2人ってバランス良すぎないですかね?とも思いました。

とはいえ、番組に参加し切磋琢磨しデビューを掴んだメンバーには何の罪もないですし、本当に素晴らしいグループが出来たと思います。

これからも応援していきましょう。

ガルプラ999の中国人メンバーなどの炎上まとめ!

おすすめの記事