Niziu(ニジュー)は一発屋?ブーム終了で消えた・失速という人も

オーディション番組「Nizi Project」からプレデビュー曲「Make you happy」が爆発的ヒットを記録し、一気にスターの座に上り詰めた9人組ガールズグループ、NiziU。Niziu(ニジュー)は一発屋?ブーム終了で消えた・失速という人も

先日、初のアルバムとなる「U」を発売するなど順調に活動している彼女たちですが、そんな彼女たちに対してSNS上で

NiziUは一発屋だ

NiziUのブームはもう終わり

などと言っている人がいるのです。

本当にNiziUは一発屋なのでしょうか。Niziu(ニジュー)は一発屋?ブーム終了で消えた・失速という人も

これまでの活動成績を元に検証していきたいと思います。

NiziU(ニジュー)はなぜヒットしたのか

NiziU(ニジュー)の大ヒットの要因①:Nizi Project(虹プロ)

NiziUが結成されたオーディション番組は先ほども紹介した通り、Nizi Projectです。

TWICEやITZY、Stray kidsなど人気K-POPグループを多数輩出している大手事務所JYPが主催の下、参加者たちが成長していく過程などが動画配信サイト「Hulu」や朝の情報番組「スッキリ」などで放送され、多くの人たちからの注目を集めました。

特に放送期間がコロナ禍だったこともあり、おうち時間に虹プロを見て応援していた人も多いのではないでしょうか。Niziu(ニジュー)は一発屋?ブーム終了で消えた・失速という人も

NiziU(ニジュー)の大ヒットの要因②:Make you happyが大ヒット

NiziUの代表曲といえばこの「Make you happy」でしょう。

キャッチーな振り付けと思わず踊りたくなるような軽快さのある曲で「縄跳びダンス」が大流行。

この影響で紅白歌合戦や日本レコード大賞にも出演しました!

デビューしてまだ1か月たたないくらいの出来事です。Niziu(ニジュー)は一発屋?ブーム終了で消えた・失速という人も

NiziU(ニジュー)は一発屋なのか

この一発屋という言葉は「一度だけ、またはある一時期だけ活躍した歌手タレント」のことを指します。

本当にNiziUは一発屋なのでしょうか。

これまで発表した楽曲の成績をご覧ください。Niziu(ニジュー)は一発屋?ブーム終了で消えた・失速という人も

デビューシングル:Step and a stepのCD売上枚数

NiziUのデビューシングルである「Step and a step」のCD売上枚数はなんと318,562枚です。

Billboard JAPAN Top Singles Sales 2020年12月14日付けの週間シングルセールスチャート初1位を獲得しました。

これだけでも圧倒的な成績であることが分かると思います。

MVの再生回数も現在1億回を突破しています。Niziu(ニジュー)は一発屋?ブーム終了で消えた・失速という人も

2ndシングル:Take a picture / Poppin’ Shakin’のCD売上枚数

2ndシングル「Take a pictureとPoppin’ Shakin’」(両面シングル)ではなんと347,432枚の売上を記録しました。

こちらも同じくBillboard JAPAN Top Singles Salesで週間売上1位を記録。

デビューシングルよりも売上を伸ばし、人気の強さを見せつけました。

デビューから2作連続30万枚超えは市場6組、女性アーティストでは2組目のことだそうです!

MVに関してもTake a pictureは現在7685万回、Poppin’ Shaikin’は現在5144万回となっています。

Step and a stepよりも公開した時期が遅いので再生回数は短いですが、それでも多くの人に視聴されていることが分かると思います!Niziu(ニジュー)は一発屋?ブーム終了で消えた・失速という人も

1stアルバム:UのCD売上枚数

2021年11月24日とつい先日に発売されたNiziU初のアルバム「U」では184,226枚を売り上げました!

こちらもBillboard JAPAN Top Singles Salesで週間売上1位を記録しています。

MVの再生回数も公開されてまだ1か月程度ですが、現在は2571万回を突破しました!

先ほどの2つに比べて売上枚数が落ちていると感じる人もいるかもしれませんが、CDとアルバムでは1枚当たりの値段が大きく違います。

当然ですが、収録曲数の多いアルバムの方が値段が高いため、アルバムの方が売上枚数が少ないのは当たり前です。

これで、人気が落ちているとは言えないでしょう。Niziu(ニジュー)は一発屋?ブーム終了で消えた・失速という人も

NiziUはまだまだブームの最中

これらの成績を見てもNiziUはずっと人気を保っていることが分かると思います!

週間売上ランキングでも毎回1位を取っており、MVでも再生回数がすぐに1000万回を超えるグループですから「一発屋」や「消えた」という言葉を彼女たちに向けることはなさそうですね。

ただのアンチの嫉妬から書き込まれたものでしょう。

SNSの利用や言葉遣いには本当に気を付けたいものです。

2021年も紅白歌合戦と日本レコード大賞への出演が決まっています!

さすがNiziUですね。Niziu(ニジュー)は一発屋?ブーム終了で消えた・失速という人も

まとめ

NiziUはオーディション時から現在までずっと人気であることが分かりました。

これからも絶えずその人気を維持していってくれることでしょう。

今後の彼女たちの活躍も楽しみですね♪Niziu(ニジュー)は一発屋?ブーム終了で消えた・失速という人も

       



おすすめの記事