若く新しいグループがどんどん増えているK-POP界ですが

少し上の世代でも人気が衰えない2PM(ツーピーエム)。

「元祖・野獣アイドル」と言われている彼らの兵役情報を入隊した順にまとめました。

タップでこの記事の見たい内容へ移動☆

2PM・テギョンの兵役

2PMの兵役はいつからいつまで?順番や除隊順は?

オク・テギョン 

2017年9月4日入隊・2019年5月16日除隊

配属先・京畿道(キョンギド)高陽市(コヤンシ)第9師団:白馬(ペクマ)部隊・助教

 

韓国の兵役は、外国の永住権を持っていると免除になります。

テギョンもアメリカの永住権を持っていたので、本来なら免除になるのですが

それを放棄して入隊しています。

また腰に持病があり、入隊前の兵役検査で「社会服務要員」になったのですが2度の手術をし、

過去に骨折した左腕にはボルトが入っていたけれど、それも摘出手術を受け、

改めて判定検査を受け、現役兵の判定を受けました。

テギョンは「韓国人男性の誇り」を強く持っていたため、あくまでも現役兵にこだわったそうです。

白馬部隊は超名門部隊

第9師団は別名「白馬(ペクマ)部隊」と呼ばれており、超名門部隊だそうです。

朝鮮戦争の激戦地であり、ベトナム戦争にも派兵され数多くの戦果を挙げたと言われています。

(あくまでも韓国内での話です)

助教とは?

一般的に「新兵教育隊」で入隊したばかりの新兵教育にあたるのは「教官」です。

教官には職業軍人がなるのですが、

この「教官」の下に付いてアシスタント的な役割をするのが「助教」です。

助教は誰でもなれるわけではなく、新兵訓練で成績優秀だった人の中から選ばれます。

 

テギョンは誠実に服務をこなし、2019年4月2日に兵務庁から「模範兵士」として感謝状を贈られ表彰されました。

当時、あまりにも模範的すぎた為、軍内部で「キャプテン・コリア」のニックネームが付いたほどです。

2PMの兵役はいつからいつまで?順番や除隊順は?

2PM・Jun.K(ジュンケイ)の兵役

2PMの兵役はいつからいつまで?順番や除隊順は?

キム・ミンジュン

2018年5月8日入隊・2020年1月2日除隊

配属・江原道(カンウォンド)楊口郡(ヤンググン)第2師団:怒涛(ドトウ)部隊

 

この場所は韓国の最北部で軍事境界線と接している場所です。

楊口は、この軍事境界線(いわゆる‘北緯38度線’)よりも更に北に位置しています。

怒涛部隊は危険と隣り合わせ

怒涛部隊はとても険しい山岳地帯で、別名「山岳部隊」とも呼ばれています。

山岳地帯なので、地形的に高低差が大きく戦車などが使えないため、

兵士がいかに機敏に動けるかが大事とされており、かなり過酷な訓練だそうです。

軍隊としての統率力・個人の戦闘能力を重点にした訓練が日々行われています。

特級戦士は兵士のあこがれの存在

Jun.Kは2019年6月に「特級戦士」に任命されています

この特級戦士とは何か?

「成績優秀・服務態度が良好」だと選ばれる制度なのですが、この‘成績優秀’というのがとてつもなく難しいのです!

細かく挙げると大変なので簡単に箇条書きにしますが……

・戦闘技術 ・体力測定 ・精神力 ・警戒勤務 ・救急法の確実な会得

これらの成績が優秀(超・優秀?)でないと選ばれません。

陸軍兵士でも1%しかなれない厳しい狭き門なのです。

特級戦士の特典は、通常の休暇に加えて更に数日の休暇がもらえる、です。

まぁ、休暇よりも名誉ですよね。

そして、新兵教育隊修了式で「師団長表彰」を受けました。

とても真面目に服務し、成績優秀だったと言う事ですね!

2PMの兵役はいつからいつまで?順番や除隊順は?

2PM・ウヨンの兵役

2PMの兵役はいつからいつまで?順番や除隊順は?

チャン・ウヨン

2018年7月9日入隊・2020年2月28日除隊

配属・江原道(カンウォンド)楊口郡(ヤンググン)第21師団:白頭山(ペットゥサン)部隊

 

詳しく書くと……

江原道(カンウォンド)楊口郡(ヤンググン)方山面(バンサミョン)松硯里(ソンヒョンリ)かな……?

軍事境界線を守っている最前線の防衛部隊です。

特にここは最も長い距離の軍事境界線だそうです。

白頭山部隊はシャベル部隊

白頭山は豪雪地帯の為、冬には零下30度まで下がるそうです。
極寒!

その為、通常の訓練に「雪かき」がプラスされるのだとか。

なので白頭山(백두산:ペットゥサン)をもじって白頭シャベル(백두삽:ペットゥサプ)と言われているようです。

白頭山部隊は基本的な訓練の他に、補修工事などの作業が多い為

シャベルを持っての作業時間が多く「一度シャベルを持ったら102回の雪かきは出来なければならない」

と言われ、白頭シャベル隊と呼ばれるようになったとか。

また、白頭山と言うだけあって、完全な山岳地帯なので起伏が激しく体力が必要とされます。

確か、除隊後に言ってました「毎日重い荷物を背負って、山を走り回っていた」と……。

ウヨンの除隊の事

ウヨンの除隊日は2月28日ですが、ちょうどコロナが拡大し始めた頃でもあり

最後の休暇から軍に戻る事なく、3日早い除隊になりました。実質2月25日です。

ですがその事を心残りに思っているようです。

「お世話になった上官さんや、仲間達に挨拶が出来ないまま別れてしまった」と。

今でも、インスタライブなどで軍隊に居た頃の話をたまにしてくれます。

2PMの兵役はいつからいつまで?順番や除隊順は?

2PM・ジュノの兵役

2PMの兵役はいつからいつまで?順番や除隊順は?

イ・ジュノ

2019年5月30日入隊・2021年3月20日除隊

配属・社会服務要員

入隊前の兵役検査により4級の判定が出て、現役兵ではなく社会服務要員になりました。

社会服務要員でも、最初の5週間は現役兵と同じ様に基礎軍事訓練は受けます。

その後、それぞれの配置に就きます。

社会服務要員とは?

現役兵の代替として、公的機関などで業務サポートをする事です。

・基本的には自宅から通勤

・勤務時間は午前9時から午後6時まで

・残業はほぼなく、土日は休み

・現役兵よりも服務期間は長い

勤務時間が終われば自由なので、友人と食事をしたりお酒を飲んだりする事も可能ですが、

やはり‘兵役中’と言う事には変わりはないので、節度を持って行動している人がほとんどです。

当然芸能活動も出来ませんが、SNSでちょこっと写真を載せたりする程度はOKなようです。

ジュノも何度か10分程度のインスタライブをやってくれていました。

映像は切って声だけだったり、マスクをしていたり、でしたが。

ジュノが社会服務要員になった理由

ジュノは過去に、アクロバットの練習中に脊椎骨折の大けがをしました。

スケジュールの都合ですぐには手術が出来ず、痛み止めを処方していました。

その後、無事手術を受けリハビリをしていたのですが、経過が芳しくなかったようです。

今でも筋トレをする時には、傷めた右肩を手で押さえるような仕草をする時があります。

2PMの兵役はいつからいつまで?順番や除隊順は?

2PM・チャンソンの兵役

2PMの兵役はいつからいつまで?順番や除隊順は?

ファン・チャンソン

2019年6月11日入隊・2021年1月5日除隊

配属・京畿道(キョンギド)漣川(ヨンチョン)第5師団:鍵部隊・新兵教育隊の助教

 

テギョンと同じく助教。

助教は新兵訓練で指導する立場なので、厳しい事を言わなければならない時もあり恨みをかう事も多いそうです。

鍵部隊…?

京畿道の最も東北部にあり北側には軍事境界線がある部隊です。

第5師団は歩兵部隊の集まりで、起伏の多い地帯を歩き回るのが訓練の主軸だそうです。

とにかく体力が必要とされ、訓練は体力強化に重点が置かれているとか。

 

ところで、「鍵部隊の『鍵』って何?」と思いますよね。

そもそも、この第5師団の一番の目的は「北朝鮮の奇襲に備える事」なのだそうです。

常に北側を注視し、警戒し、偵察もしているとても重要な任務なのです。

その為「南北統一の鍵を握っている」という意味の「鍵」なのだとか。

それってすごく重要な部隊ですよね……?

日本人としてはあまりピンと来ない部分もありますが、‘奇襲に備える’と言うのがリアルな感じです……。

2PMの兵役はいつからいつまで?順番や除隊順は?

2PM・ニックンの兵役

2PMの兵役はいつからいつまで?順番や除隊順は?

ニチクン・バック・ホルベチクル

ニックンはタイとアメリカ国籍のため、韓国での兵役義務はありません。

また、タイでの兵役は抽選により免除になっています。

くじ引きで決まるって怖いですよね……。
ある意味平等ではあるけれど。

2PM活動休止中のニックンは……

2PM活動休止中はソロアルバムを出したり、映画に出たりとソロ活動を頑張っていました。

「2PM」という名前が世間から忘れ去られないように頑張ってくれていたのかもしれません……。

私達ファンと同じ様に、入隊するメンバーを「いってらっしゃい」と見送り「おかえり!」と出迎えたニックン。

もしかしたら、メンバーの誰よりも2PM完全体復帰を待っていてくれたのではないでしょうか……。

2PMの兵役はいつからいつまで?順番や除隊順は?

 

まとめ

除隊したとは言え実際には「予備軍」となり、訓練は40歳まで続きます。

これはいざ戦争になった時に前線で銃を持って戦わなければならないので

「銃の使い方忘れました」となっては兵役の意味がありませんよね。

その為に年に数回、2~3泊での再訓練が行われるのです。

ウヨンも「通知が来たら行かなきゃね」と言っていました。

ですが!
一応全員が除隊し、6人での完全体復帰も叶いました!

どれほど待っていた事か……。

(チャンソンの事務所退所はとても気になる所ですが……)

これからも6人での2PMの活躍を大いに期待したいと思います。

 

*入隊順:テギョン・Jun.K・ウヨン・ジュノ・チャンソン

 除隊順:テギョン・Jun.K・ウヨン・チャンソン・ジュノ

 

2PMの兵役はいつからいつまで?順番や除隊順は?

おすすめの記事