東方神起の韓国の2022年の人気は?人気に陰りはある?

東方神起は今年で韓国デビュー19年目を迎えますが、その人気に陰りはあるのでしょうか?

次々と新しいアイドルグループがデビューしている韓国では、東方神起はもう全盛期ほどの勢いはないといわれている事もあります。

しかしその存在感と、固定ファンの根強さは韓国では稀なアーティストとして、認知されているようです。

コロナ渦の影響もあり、日韓両国での活動が制限されていますが、今年はどのようにファンを楽しませてくれるのでしょうか。

東方神起が韓国で人気に陰りが出てきたと言われる理由

東方神起の韓国の2022の人気は?人気に陰りはある?

東方神起2人の年齢ですが、2022年はユンホが2月6日で36歳、チャンミンが2月18日で34歳になります。

そして韓国の熱狂的なアイドルファンの年齢層は10代だとよく言われます。

10代の女の子から見れば、もしかしたら既におじさんで、新たなファンが付く事は珍しいのかもしれません。

もうアイドルとは言い難い年齢になった2人ですが、人気に陰りが出てきたと言われる理由は、年齢以外にもあるのでしょうか。

ユンホの不祥事

東方神起の韓国の2022の人気は?人気に陰りはある?

2021年3月、ソウル警察庁がユンホを感染予防法違反の疑いで立件捜査するというスキャンダルが発生しました。

事の真相は、コロナ渦の最中である2月末に、ソウル市内の飲食店で深夜まで友人と過ごしていた事によるものでした。

当時韓国は防疫当局に飲食店の営業時間は夜10時までと規制されていたのですが、ユンホたちはこれを破ったことにより、警察に摘発されてしまいました。

今までクリーンな印象で好感度も高く、理想的なアイドルとして国民に認知されていただけに、失望が大きかったのかもしれません。

チャンミンの結婚

東方神起の韓国の2022の人気は?人気に陰りはある?

2020年の10月にチャンミンが一般女性と結婚式を行いました。

結婚前に交際している女性がいると公言し、初めての公開恋愛となったので、恐らく結婚前提の真剣交際だろうと、覚悟はしていました。

それでもこれはスキャンダル並みにショックでした。

しかし、いざ結婚しても、お相手の正体がいまいち明らかになっておらず、結婚式も極秘で執り行われたという事もあり、ファンにとってはチャンミンの結婚はまだ実感がないものだと思っていました。

ところが、CDの売り上げには直接影響が出ていたようです。

東方神起の韓国の2022の人気は?人気に陰りはある?

この投稿をInstagramで見る

 

@changmin88がシェアした投稿

結婚前に発売されたチャンミンの1ndソロミニアルバム「Chocolate」の初動売上は63,800枚でしたが、結婚後に発売された2ndミニアルバム「Devil」の初動売上は13,900枚にとどまりました。

なんと前作と比べて5分の1に激減してしまったのです。

やはりアイドルにとって結婚は大きな痛手になるのかもしれません。

東方神起の慈善活動

東方神起の韓国の2022の人気は?人気に陰りはある?

ユンホは3月7日、韓国で発生した山火事による被害地域のために、社会福祉財団「愛の実」を通じて5000万w(約468万円)を寄付しました。

これまでも過去に災害地域に寄付をしていた事から、これで累計1億w(約937万円)を寄付したことになり、高額寄付者クラブに加入になりました。

チャンミンも最近では、2021年12月24日に、児童保育施設や委託家族で生活していたが、満18歳になって退所しなければいけなくなった保護終了児童のために、大学生教育費支援金を3千万w(約290万円)寄付しました。

チャンミンもこれまでに多数の寄付をしており、これで東方神起は2人揃って高額支援者に登録された事になるようです。

新型コロナの影響で活動が少なくなっていますが、このような活動もしている2人に2022年も注目してほしいと思います。

東方神起2022年の活動

東方神起のライブ活動は?

東方神起の韓国の2022の人気は?人気に陰りはある?

2022年1月に、韓国で所属するSMエンターテインメントのアーティストが出演するオンラインコンサートが開催されました。

東方神起としての韓国での単独ライブはまだ未定ですが、先駆けて日本でのファンクラブ限定イベントが発表されました。

 

2022年5月7日(土) ~6月26日(日)の間、6都市23公演で開催される予定です。

約2年4か月ぶりの来日になるので、日本のファンはとても喜んでいると思います。

東方神起の2022年のCD発売情報

東方神起の韓国の2022の人気は?人気に陰りはある?

チャンミンが1月に韓国で、2ndソロアルバム「Devil」を発売しましたが、日本でも5月からのファンイベントに伴い、ミニアルバム「Epitaph」の発売が発表されました。

東方神起の韓国の2022の人気は?人気に陰りはある?

去年は寂しい思いをしていたファンにとって嬉しいニュースになりました。

後は楽しみにしつつ、中止にならない事を願うばかりです。

まとめ

東方神起の韓国の2022の人気は?人気に陰りはある?

近頃は、コロナ渦の影響で東方神起2人での活動が少なく、スキャンダルや結婚の話題ばかりが目立ってしまい、人気に陰りが出てきたと思ってしまわれても仕方がないかもしれません。

しかし2人はファンの為にカムバックの準備を怠っているわけでもありませんでした。

韓国国内では、日本での活動ばかりが目立つと言われいる東方神起ですが、韓国でも圧倒的な存在であることに変わりないと思います。

そして韓国の国民のためにも多くの慈善活動を行っています。

韓国の人々にも今年もこれからも愛される東方神起でいて欲しいと思います。

おすすめの記事