TREASUREとENHYPENはどっちが人気か徹底比較!

韓国の人気アイドルグループTREASUREとENHYPEN。

同じ2020年デビューで、TREASUREは最年長が22歳で最年少が17歳、ENHYPENは最年長が20歳で最年少が16歳という同世代のメンバーで構成されている2組について、様々な角度から比較しました。

TREASUREとENHYPENの共通点

TREASUREとENHYPENはサバイバルオーディション番組出身

TREASUREはYGエンターテイメントが行ったサバイバルオーディション番組『YG宝石箱』で所属練習生29人から選ばれた12人で結成されたグループです。

ENHYPENはCJ ENMとBig Hit Entertainment(現:HYBE)によって行われたサバイバルオーディション番組『I-LAND』で練習生23人から選ばれた7人で結成されたグループです。

熾烈なサバイバルオーディションを勝ち残ったメンバーで構成された2組は実力者揃いでそのパフォーマンスは甲乙付け難いですね。

TREASUREとENHYPENはどっちが人気か徹底比較!TREASUREとENHYPENはどっちが人気か徹底比較!

TREASUREとENHYPENには日本人メンバーがいる

韓国のアイドルグループでは珍しくない外国人メンバーの存在ですが、TREASUREには4人ENHYPENには1人日本人メンバーがいます。

そのためか、TREASUREとENHYPENの韓国人メンバーは日本語が話せるメンバーが多い印象ですね。

TREASUREとENHYPENはどっちが人気か徹底比較!TREASUREとENHYPENはどっちが人気か徹底比較!TREASUREとENHYPENはどっちが人気か徹底比較!TREASUREとENHYPENはどっちが人気か徹底比較!TREASUREとENHYPENはどっちが人気か徹底比較!

TREASUREとENHYPENは所属レーベルのイメージが逆なのではないか

TREASUREの印象

TREASUREの所属しているYGエンターテイメントの先輩アイドルグループにはBIG BAMGBLACK PINK が所属しています。

独自の世界観を持ち、癖の強いグループが所属しているイメージの強いYGエンターテイメントに所属しているTREASUREですが、TREASUREの曲やMVはさわやかな王道アイドル路線のイメージです。

TREASUREとENHYPENはどっちが人気か徹底比較!

ENHYPENの印象

ENHYPENの所属しているHYBEはBTSやTOMORROW X TOGETHER等、世界的な万人受けする王道アイドルグループが所属しているイメージがあります。

しかし、ENHYPENのコンセプトはバンパイアということで、MVには血が出てきたり、メンバーが他のメンバーの首筋を噛もうとするシーンが出てきたりと、HYBEの先輩アイドルのさわやかなイメージがENHYPENにはありません。

このブラックなENHYPENの路線はYGエンターテイメントっぽいなと初めてENHYPENのMVを観たときに思いました。

TREASUREとENHYPENはどっちが人気か徹底比較!

TREASUREとENHYPENの印象まとめをまとめると

TREASUREはHYBEっぽくて、逆にENHYPENはYGエンターテイメントっぽいと感じます。

TREASUREとENHYPENはどっちが人気なのかを徹底比較!

韓国でのCD売り上げと公式YouTubeチャンネルのMV総再生会数を比較

2022年3月25日現在の、TREASUREの韓国でのCD売り上げ(ミニアルバム除く)と公式YouTubeチャンネルのMV総再生回数

TREASUREのシングルCD3枚とアルバム1枚の合計売上は704,326枚

TREASUREの公式YouTubeチャンネルのMV総再生数合計は4億8276万再生

 

2022年3月25日現在の、ENHYPENの韓国でのCD売り上げ(ミニアルバム除く)と公式YouTubeチャンネルのM総V再生回数

ENHYPENのCD売り上げ合計は1,864,577枚

ENHYPENの公式YouTubeチャンネルのMV総再生回数は3億7897万再生

TREASUREとENHYPENのCD売り上げと公式YouTubeチャンネルのMV総再生回数のまとめ

CD売り上げではENHYPENが上回っていますが、公式YouTubeチャンネルのMV総再生回数ではTREASUREが上回っています。

様々な受賞歴比較

TREASUREは韓国での受賞歴回数は5回です。

ENHYPENは日韓の受賞歴を合計すると17回受賞しています。

万人受けのTREASUREか、コアなファンが多いENHYPENか

万人受けのTREASURE

ここまで2組を調べていて、12人と大所帯のTREASUREはさわやかなイメージの王道アイドルだとは思いますが、ヴィジュアルはアイドルとは思えない、どこにでもいる普通の若い男の子の集団だなあという感想です。

その普通さが庶民的で親近感がわくからこその人気だと思います。

これからあか抜けていくのを期待したいです。

TREASUREとENHYPENはどっちが人気か徹底比較!

コアなファンが多いENHYPEN

コンセプトがバンパイアという癖のあるENHYPENですが、ヴィジュアルが美形ぞろいというのもあってコアなファンが多いです。

メンバー同士の仲が良いのも好印象ですね。

TREASUREとENHYPENはどっちが人気か徹底比較!

まとめ

TREASUREとENHYPENはどっちが人気かという問いの結論から先に言います。

私が出した結論は、TREASUREとENHYPENの人気は今は同じくらいなのではないかと思います。

2組ともメンバーがまだ若いですし、伸びしろはどちらもまだまだあるでしょう。

そもそも論になってしまいますが、この2組はコンセプトが違いすぎますし、ただデビューが同じ2020年というだけで、比べようがないです。

ファン層も違うので、ファンの取り合いにもなりません。

TREASUREとENHYPENのライバルは他にいると思います。

さわやか路線のアイドルグループは多いので、TREASUREはコンセプトがかぶってるグループとの差別化を図っていったほうがよいのではないかと思います。

また、ENHYPENは偉大な先輩であるBTSを超えるグループに成長していってほしいなと願っています。

 

おすすめの記事