EXO(エクソ)は人気ない?ドームがガラガラで埋まらない?人気低迷した?

EXO(エクソ)は人気がなくなったのか、ドームがガラガラで埋まらなくなってしまったのか、また全盛期を過ぎ人気が低迷してしまったのかを調査しました。

EXO(エクソ)は人気がなくなった?

EXO一強時代

K-POPアイドル第三世代を牽引し、一時代を築いたEXO

2012年4月8日にデビューし、そのヴィジュアルとパフォーマンス力の高さから、すぐに人気グループへと成長したEXO(エクソ)は、2015年には日本で早くもドームコンサートを行います。

2014年から2015年にかけて、事務所との折り合いが合わず相次いで中国人メンバーが3人脱退し、12人から9人体制へ。

それでも2017年頃まではK-POPアイドル界はEXO一強が続きます。

EXO(エクソ)は人気ない?ドームがガラガラで埋まらない?人気低迷した?

じわじわとついたBTSとの差

2013年6月13日にデビューした同じK-POPアイドル第三世代の遅咲きBTSと、人気オーディション番組からデビューしたばかりのWanna Oneとの三つ巴が始まるのです。

元々期間限定グループだったWanna Oneが解散し、海外人気が高まってきたBTSと入れ替わるように、EXOメンバーの兵役が始まります。

兵役中のメンバーがいる中、完全体ではない状態で活動を続けるEXO。

そしてBTSのアメリカビルボード・ミュージック・アワード2017トップ・ソーシャル・アーティスト賞受賞からのグラミー賞受賞。

それまでK-POP界のトップを走り続けてきたEXOは、じわじわと追い上げてきていたBTSにここで一気に差をつけられます。

BTS人気は外国だけで、韓国国内ではまだまだEXOの方が人気は上!という声も多かったのですが、音楽配信サイトMelonでの上位をBTSに独占され、韓国内でもBTSに人気を抜かれたことをまざまざと見せつけられるのです。

EXO(エクソ)は人気ない?ドームがガラガラで埋まらない?人気低迷した?

EXO(エクソ)はドームがガラガラで埋まらない?

EXOのコンサートチケットは入手できる?

BTSが世界的な人気を獲得し、韓国内での認知度、人気も確固たるものになった今でも、EXOのコンサートチケットを入手するのは困難を極めます。

ファンクラブに入っているエクセルでもチケットが取れないほどです。

さすがに平日のドームコンサートは多少空席があるようですが、休日は満員でプラチナチケットとなってます。

EXO(エクソ)は人気ない?ドームがガラガラで埋まらない?人気低迷した?

EXO(エクソ)は人気が低迷したのか?

EXOとエクセルの固い結束

いくらBTSが人気になったからと言って、エクセルはEXOペン卒するほど薄情ではないです。

そもそもK-POPアイドル第四世代はまだまだEXOの足元にも及ばないくらい、EXOの人気は落ちていません

EXOはBTSの台頭で人気が低迷したのではなく、EXOは変わらず人気で、BTSが一気にEXOのはるか上に行ってしまった感じです。

ここは大事なのでテストに出るからメモして下さい!

EXOはメンバー全員がイケメンなので女性にとてもモテるそうです。

10年も活動しているグループなので、熱愛報道チェンの授かり婚を含め様々なことが起き、それを乗り越えてきたEXOと、そんなEXOについてきたエクセルには他のアイドルグループにはない深い絆を感じます。

EXO(エクソ)は人気ない?ドームがガラガラで埋まらない?人気低迷した?EXO(エクソ)は人気ない?ドームがガラガラで埋まらない?人気低迷した?

EXOメンバーの兵役

人気が低迷したと言われる他の理由にEXOメンバーの兵役があります。

ヒョンラインが兵役から続々と復帰してきていますが、マンネラインの兵役がまだです。

カイとセフンの兵役は遅くとも2024年には終わるので、完全体が見られるようになるまであと約2年になります。

中国人メンバーのレイには兵役はありません。

レイの契約終了

EXOの中国人メンバー最後の一人、レイSMエンターテインメントとの契約終了があります。

レイがEXOを脱退するという発表は今のところないです。

レイのSMエンターテインメントとの契約終了には中韓関係の悪化にあると一部では言われています。

国際情勢でアイドルを含めた文化交流が制限されてしまうのは残念です。

レイは中国で個人事務所を設立し、中国で俳優やソロアーティストとしても活動しています。

レイにはEXOに残ってほしいですね。

EXO(エクソ)は人気ない?ドームがガラガラで埋まらない?人気低迷した?EXO(エクソ)は人気ない?ドームがガラガラで埋まらない?人気低迷した?

EXO(エクソ)メンバーのソロ活動

EXOメンバーの多様な活動

EXOメンバーはソロアーティストとしてデビュー済みのメンバーが多いです。

ベクヒョンやチャンヨルは自身で作詞をした楽曲もあります。

カイはSuperMにも所属しています。

また、ドラマや映画の俳優業やミュージカル出演、テレビ番組のMCをしたり、CM出演も多いです。

なので韓国内でのEXOメンバーは個人個人の知名度が高く、まさに国民的アイドルといってよいでしょう。

逆に、世界的な人気を得たBTSですが、グループとしての知名度や楽曲は人気が高いものの、BTSメンバー個人の知名度はまだまだ低いようで、CM出演なども少ないです。

EXO(エクソ)は人気ない?ドームがガラガラで埋まらない?人気低迷した?EXO(エクソ)は人気ない?ドームがガラガラで埋まらない?人気低迷した?EXO(エクソ)は人気ない?ドームがガラガラで埋まらない?人気低迷した?

まとめ

EXOは全盛期は過ぎてしまったものの、固定ペンが多く、安定した人気を維持しています。

ドームコンサートはガラガラで埋まらないという話はアンチが流した噂でしかないです。

また、人気が低迷したと言われるのもただの誤解で、全盛期のEXOメンバーとファンは若く、熱狂的な人気を誇っていましたが、メンバーもファンも大人になり、「EXOは人気が落ち着いた」という方がしっくりきます。

EXOメンバー全員の兵役が終わって、はやく完全体でのカムバックパフォーマンスが観たいですね!

おすすめの記事