BTS ジミンのスマホの機種やスマホケースは?最新2022情報まとめ!

毎日忙しく活動している韓国アイドルたち。

様々な活動をしていく中で『カムバック』という言葉を聞いたことある方はいるのではないでしょうか。

また聞いたことはあるけどカムバックとは何なのか疑問に思う方もいると思います。

この記事ではカムバックシステムとは何か、また忙しく活動している韓国アイドル活動に空白期間はあるのかについて詳しく紹介いたします。

タップでこの記事の見たい内容へ移動☆

韓国アイドルのカムバックとは?

 

韓国アイドルは1年~2年ごとにアルバムを発売し発売期間に合わせて約1か月間、様々な場所でアルバムのプロモーション活動をします。

その活動期間ことを『カムバック』といいます。

『カムバック』といわれる所以は、韓国のアイドルがあまりバラエティー番組に出演しないことにあります。

活動期間以外でアイドルを見る機会があまりないため、ファンは「帰ってきた!」という気持ちになることからカムバックと呼ばれるようになったそうです。

カムバックを直訳すると「戻ってくる」という意味になりますが、韓国アイドルの「カムバック」は活動休止からの活動という意味ではないので間違えないようにしましょう!

 

TWICE(トゥワイス)は忙しすぎる?働かせすぎで疲れてる?

 

カムバック期間には様々な出来事があります。

 

●ティザー映像の公開

ティザー映像とは新曲発売前に10~30秒ほど公開される予告動画のことです。

ファンはこの映像を見てカムバックに対する期待を膨らませるのです。

●アイドルたちのビジュアルの変化

カムバックのために髪色を変えるメンバーがいます

ファンはメンバーの髪色を予想するのも楽しみのひとつではないでしょうか。

●スミン

スミンとは「ストリーミング」の略で簡単にいうと、音源や動画の連続再生のことです。

アイドルがカムバックするとほぼどのグループも音楽番組で1位を目指して活動しています。

1位を取るには音源と動画の再生回数、アルバムの売り上げなどといった項目があり、それらを合算して1位を決めます。

ファンはスミンをすることで1位に向けての後押しするのです。

 

スーパージュニア(super junior)のデビュー日や当時の年齢・エピソードまとめ!

 

●音楽番組

カムバックしてから音楽番組は週に5~6回ほど収録があります。

早朝から行われることもあるため、ファンは観覧列に朝4時から並ぶこともあります。

●サイン会

サイン会とは対象のアルバムを購入した人の中から抽選でメンバーのサインがもらえるイベントです。

またコロナ渦により、リモートでアイドルと会話できる『ヨントン(ビデオ通話)』というイベントも増えてきました。

 

この他にもアイドルは空き時間にバラエティ番組の収録、海外に向けてのプロモーション、日によってはレッスンやレコーディングが入ることもあるそうなので、カムバック期間はファンもアイドルも本当に寝る暇もないイメージです。

 

韓国アイドル(k-pop)契約期間が7年契約なのはなぜ?再契約もある?

韓国アイドルの活動に空白期間がある?

基本的に韓国アイドルの活動には『空白期間』というものがあります。

基本的にカムバック期間以降は目立った活動がなく、ファンとアイドルが会える機会もそれほどありません。

空白期間とはいわゆる準備期間になります。

空白期間といっても完全な休日というわけではなく、メンバーや事務所の方々と次の新曲の準備今後の方向性についての話し合いパフォーマンスの修正をする期間になります。

アイドルにとっては人目からいったん距離を置ける、一息つくことのできる期間になるのでメンタルケアにもなるのではないでしょうか。

しかしこの空白期間はファンにとってアイドルの活動が見られない期間となるので寂しい気持ちになる方もいるかもしれませんね。

 

ENHYPEN(エンハイフン)は仲悪い?不仲説の真相は?

韓国アイドルには休暇がない?

空白期間でも完全な休日ではないという韓国アイドル。

そんな韓国アイドルに休みはないのでしょうか?

結論から言うと休みはあります!

事務所の方針によって違うようですが一般的には、チュソク(お盆)ツアー完走後の数日が休みになるそうです。

またSMエンターテインメント(東方神起、BOAなどが所属する韓国の大手芸能事務所)では社員旅行などもあるそうです。

BTSが2021年のジングルボールツアーを最後に各メンバー長期休暇に入ることを発表したように、メンバーがしっかりと休息できていることはファンにとって嬉しいのではないでしょうか。

働き過ぎて体を壊してしまうアイドルが増えないことを祈るばかりです。

 

韓国アイドル(k-pop)は年取ったらどうなる?引退の年齢・何歳まで活動して行く末はどうなる?

 

まとめ

この記事では『韓国アイドル(k-pop)の活動期間に空白期間がある?カムバックシステムって何? 』についてご紹介しました。

韓国アイドルのカムバック事情や空白期間、アイドルの休暇事情について知っていただくことが出来たなら幸いです。

 

おすすめの記事