東方神起の脱退理由・分裂の黒幕や本当の理由とは

東方神起の脱退理由・分裂の黒幕や本当の理由とは

2003年にSMエンターテインメントで華やかしいデビューを飾った『東方神起』

当初は5人組のメンバーで、韓国アイドルの中でもずば抜けた人気を誇っていました。

ですが、2009年7月 メンバーのうち3人が突如の脱退。人気絶頂中の出来事だったため、世界中から注目が集まりました。

韓国トップスターだった『東方神起』に何があったのでしょうか

東方神起 解散理由① 化粧品事業への投資

東方神起の脱退理由・分裂の黒幕や本当の理由とは

元東方神起メンバーである「ジェジュン」「ユチョン」「ジュンス」は以前からSMエンターテインメントの給料に不満を持っていたようです。

仕事に見合わない給料へ不満を持った3人はSMエンターテインメント事務所としっかり話し合わないまま「化粧品事業」を開始しました。

 

SMエンターテイメントは

「単純な金銭投資なら問題はないが、東方神起としての肖像権は使用しない事、理事等の役職に就かない事」を条件に3人の化粧品事業への活動を許可しますが、

3人はこの条件を無視し、また東方神起の「チャンミン」「ユノ」に相談もせず、こっそりと化粧品事業への活動を開始したそうです。

 

これがきっかけで、事務所との関係は悪化し、3人は契約内容に関する問題を巡って事務所を相手取り、訴訟を起こす事態に発展しました。

東方神起 解散理由② 事務所との奴隷契約

東方神起の脱退理由・分裂の黒幕や本当の理由とは

勝手に事業を始めて脱退した3人『JYJ』が悪いのでは?と考える人も多いと思いますが、

3人の暴露からSMエンターテインメントが見えてきました。

韓国のアイドル事務所はどこも下積み時代のレッスン費用を引かれた額が給与となるため、

デビューが出来て、働いても給料が低いのは有名な話ですよね。

 

でも、デビューからすぐに大人気となった『東方神起』は世界中のメディアから引っ張りだこ!

ほとんど休みがなく、朝から晩まで働いていました。

 

当時、東方神起に支払われていた

5年契約で一人当たり1億4千万円

年収おおよそ3000万円ほどの計算になります!これは多い?少ない?

休みなく働き全世界でCD、DVDは売れ、世界ツアーをしていたアーティストにしてはあまりにも低い金額だと言えるでしょう。

 

※ちなみに世界のBTSは年収一人平均8億円と言われています。

東方神起のメンバーが不満を持つ気持ちもわからなくないブラックな対応ですね^^;

ですが、お金だけが問題なのであれば、事務所と話し合い解決する方法もあったかも知れませんよね!東方神起の脱退理由・分裂の黒幕や本当の理由とは

東方神起 解散理由③ 625集会

東方神起の脱退理由・分裂の黒幕や本当の理由とは
初めから黒幕がいた!?

JYJが始めた化粧品事業には、なんとメンバーの親御様方が関わっていたことが発覚しました!

3人でこっそり始めた事業なのにも関わらず、初めから親御様が株式を持っていたのです。

 

この陣容は3人の計画ではなく家族ぐるみの計画だったようです。

『625集会』とはJYJのメンバーのご家族集会。

本格的にSMと戦っていく事などが話し合い、計画、実行していたようです。

 

実際は、3人が誰かの親御様から甘い話をささやかれ、洗脳された可能性も無きにしも非ずではないでしょうか。

小さい頃からアイドルを目指し日々努力を続けてきたメンバーがお金につられ、お世話になった事務所を裏切るのは何かしらの力だ働いてたと考えてもおかしくないでしょう。

東方神起 解散理由④不仲説

東方神起の脱退理由・分裂の黒幕や本当の理由とは

なぜ、化粧品事業を東方神起メンバー5人ではなくジェジュン、ユチョン、ジュンスの3人で始めたのでしょうか?

『メンバーの仲が悪かったんじゃない?』

当然このような声が上がってもおかしくありません。

 

東方神起ペン(ファン)なら誰もがわかっていると思いますが、メンバーは家族以上に仲が良かったです。共同生活で毎日一緒に過ごし、仕事も一緒。練習生時代も含めば約10年は一緒に歩んできたと言えるでしょう。

 

脱退した3人のメンバーは、当初「ユノとチャンミンそして、東方神起ファンを裏切った!」と強くバッシングを受けていました。

しかし、JYJのジェジュンは「事務所に残る」と言ったユノとチャンミンを「一緒に出よう。5人じゃないと意味がない!」と泣いて説得たそうです。

それでも『東方神起』を守りたかったユノとチャンミンは事務所に残ることを決意。

二人はあるテレビ番組で、当初のことを語っていました。

東方神起の脱退理由・分裂の黒幕や本当の理由とは

ユノ『裏切り者。と自分に対しての非難の言葉は耐えられました。でも最も愛していて尊敬している両親や家族にまで影響を与えたので…。』

東方神起の脱退理由・分裂の黒幕や本当の理由とは

チャンミン『記事になってそれらを見て…。両親のことを悪く言う人もいるでしょ。
それに僕の父は教師で幼い子供は状況を知らないので、失言してしまって父が傷つかないか

何の関係もない妹たちが周囲の人によって、心に傷を負って成長するのではないか、そんな心配や悲しさがあります。』

当時、ユノは騒動が原因で『』を患っていたそうです。

世間からのバッシングを浴びながらも、事務所に残るといった二人。

 

理由は『東方神起』『東方神起のファン』を守りたいという理由でした。

元東方神起 現在のJYJは?

東方神起の脱退理由・分裂の黒幕や本当の理由とは

ジェジュンさんは、日本が大好き!最近、日本のテレビ番組でよく目にするようになりましたね。

ソロデビューも果たし、日本での活躍の場を広げているようです。

東方神起の脱退理由・分裂の黒幕や本当の理由とは

ジュンスさんは、最近「国民歌手」という大人気オーディション番組に審査員として参加していました。

2021年Palmtree Islandを設立し独立。今は韓国のソロアーティストとして活動しているようです。

東方神起の脱退理由・分裂の黒幕や本当の理由とは

JYJメンバーとなった後、俳優の仕事に力を入れていたユチョンさん。

「会いたい」や「トキメキ 成均館スキャンダル」などユチョンが出演した作品は注目を浴び売れっ子俳優に成長しました。順風満帆にみえた生活ですが、2019年4月大麻管理法違反で逮捕

 

当初一緒にいたと思われる女性のみが大麻を使用したと訴えていたが、その後一緒に使用していたことが発覚。事務所、ファンからの信頼を失い現在も芸能界での復帰が困難と考えられています。

東方神起 現在は?

東方神起の脱退理由・分裂の黒幕や本当の理由とは

メンバー脱退後は、2人となった東方神起ですが、昔の東方神起の歌を引き継ぎつつファンを大切にし、今もなお世界を股にかけるアーティストとして活動しています。

 

また、2020年9月5日にメンバーのチャンミンが一般女性と結婚するなど、プライベートも充実しているようです。

波瀾万丈な人生を超え手にした幸せ。今後とも二人のが笑顔で過ごせるように応援したですね。

まとめ

最初はJYJの独断で始めた化粧品事業だと考えていましたが、実際はたくさんの大人が関与していた大きな問題だったようです。

脱退を決意したメンバー3人、事務所に残ると決めた2人。

どっちのことも責めることはできないですね。

 

K-POPアイドルや事務所の闇は深いので、当事者にしかわからない苦悩や葛藤があったかも知れません。

離れ離れになってしまったメンバーですが、仲良しだった5人の東方神起の時代もメンバーやファンの中で素敵な思い出として残っていたら嬉しいですね♪

東方神起の脱退理由・分裂の黒幕や本当の理由とは

おすすめの記事