k-popはBoAから始まり、東方神起、KARA、少女時代、BIGBANGなど次々と日本デビューしk-popブームが巻き起こりました。日本のテレビ番組やライブのMCを見ると日本語が上手だと思ったことはありませんか?

 

BoAは通訳なしで日本語を話せるようになることを日本デビューの条件にされ、デビューするために猛勉強しました。また、東方神起は当時5人で日本デビューする前、日本に住み日本語を猛勉強していました。

 

韓国語は日本語に最も近い外国語と言われているほど、似ているところがいくつかあります。日本語と韓国語は似ていて覚えやすいですが、語学習得には多くの時間と努力が必要です。韓国アイドルがペラペラ話しているところを見ると、どうしてそんなに早く習得できるのか、何かいい勉強法や覚え方があるのか気になり調べてみました。

 

今回、日本語が上手な韓国男性アイドルを厳選し、彼らがどのようにして日本語が上手になったのか、その勉強法や覚え方を紹介していきます。まず、日本語と韓国語が似ているところから説明します。

タップでこの記事の見たい内容へ移動☆

韓国アイドルが日本語が上手なのは韓国語と似ているから?

日本語と韓国語はよく似ていると言われています。では、どこが似ているのか以下の通りです。

語順

韓国語の語順は「主語ー目的語ー動詞」、これは日本語とほぼ同じなのです。日本語で考えた文章をそのまま韓国語にあてはめればいいのです。なので、英語や中国語よりも習得しやすいのでしょうね。

助詞

日本語には助詞「が・は・の」がありますが、韓国語にもあります。単語と助詞を組み合わせて文章を作るのは同じなので、まずは単語を一つでも多く覚えることができれば文章はできます。

敬語

韓国語にも敬語があります。韓国ドラマを見たことがある人はわかると思いますが、韓国は上下関係が厳しいのです。一つでも年上であれば必ず敬語を使います。祖父母や両親まで敬語を使うところは日本と違うところなので、韓国語の敬語を勉強する際は、しっかり学ぶ必要があります。

漢字語

韓国語を勉強しておもしろいと思ったのは、似ている単語があるところです。それは、韓国にも漢字語があるからです。その昔、日本も韓国も中国から漢字語が伝わったので、似た単語あると言われています。では、似ている単語を紹介します。

 

・온도(オンド)温度

・가구(カグ)家具

・가방(カバン)鞄

・기억(キオㇰ)記憶

・기분(キブン)気分

・약속(ヤㇰソㇰ)約束

 

どうですか?似ていますよね。韓国語には簡単に覚えられる単語がまだまだたくさんあるので、探してみるとおもしろいです。似ている単語が多いと覚えやすいですね。韓国ドラマでもよく耳にするので、似ている単語を聞きとってみてくださいね。

日本語が上手な韓国男性アイドル

チャンミン(東方神起)

韓国アイドル(k-pop)はなぜ日本語が上手なの?勉強法や覚え方は?

チャンミンの勉強法

・ドラマを見ながらセリフを聞いて繰り返し言う

・ドラマで聞きとった単語を書き出す

・単語の意味を調べて書く

ユンホ(東方神起)

韓国アイドル(k-pop)はなぜ日本語が上手なの?勉強法や覚え方は?

ユンホの勉強法

日本語講師が選んだ「日本語が上手な韓流スター1位」になったことがあります。文法のミスがほとんどなく、標準語だけでなく若者言葉まで話せる点で高い支持を得ました。

ユンホさんの勉強法は詳しくは見当たらなかったのですが、日本語講師に選ばれるほどたくさん勉強したのでしょう。ユンホさんはかなりの努力家ですね。

ジナン(iKON)

韓国アイドル(k-pop)はなぜ日本語が上手なの?勉強法や覚え方は?

ジナンの勉強法

ジナンさんは発音もキレイです。

・とにかく日本人の友達とたくさん話す

ジュネ(iKON)

韓国アイドル(k-pop)はなぜ日本語が上手なの?勉強法や覚え方は?

ジュネの勉強法

・毎日3時間勉強する

・スタッフとなるべく日本語で話す

チャニョル(EXO)

韓国アイドル(k-pop)はなぜ日本語が上手なの?勉強法や覚え方は?

チャニョルの勉強法

ライブのMCは日本語で行ったり、日本語でブログを書いたり、勉強をたくさんしたのでしょう。チャニョルさんはかなりの努力家ですね。

ミニョン(NU'EST)

韓国アイドル(k-pop)はなぜ日本語が上手なの?勉強法や覚え方は?

ミニョンの勉強法

・単語をたくさん覚える

・ドラマ、アニメ、バラエティー番組を観る

キー(SHINee)

韓国アイドル(k-pop)はなぜ日本語が上手なの?勉強法や覚え方は?

キーの勉強法

「日本語と韓国語は語順が同じだから、勉強すれば上手くなった」と言っていました。日本のアニメやお笑いが好きで、それらを観て勉強したという情報もあります。

ジェジュン(JYJ)

韓国アイドル(k-pop)はなぜ日本語が上手なの?勉強法や覚え方は?

ジェジュンの勉強法

かつて好きだった日本人女性に、「あなたを思う気持ちはこれくらいだ」と辞書をひきながら日本語の日記を書いたことがあるそうです。そのおかげで、日本語が上達したと言っています。自分の気持ちを字にして書いて覚えるのもよさそうですね。

まとめ

日本語と韓国語はよく似ています。似ている単語も多く覚えやすい面もあるので、韓国アイドルや韓国ドラマがきっかけで、韓国語に興味がある人にはおすすめです。勉強する中で、発音が一番難しいと思います。韓国アイドルの勉強法でもあったように、韓国人の友達を作って会話するのもいいかもしれませんね。

 

今回は日本語が上手な韓国男性アイドルを厳選しましたが、他にも日本語が上手なアイドルはたくさんいます。韓国女性アイドルにもたくさんいます。彼らは歌やダンス、様々な仕事をしながらも日本語の勉強までしています。日本語以外に英語や中国語まで勉強してる人もいます。

 

語学習得は簡単にできることではありません。彼らが日本語で歌を歌ったり、日本語でインタビューしたり、簡単にしているように見えても、それまでの努力は並大抵のことではないでしょう。k-popブームを巻き起こし、今現在も韓国アイドルが人気なのは、彼らの努力があったからに違いありません。

 

何事も努力することが大事!ということを教えてくれました。そんな彼らの今後の活躍にも期待したいですね。そして、韓国アイドルが日本語を話している際は、日本語にも注目してみるのもいいですね。

おすすめの記事