韓国アイドル(k-pop)レベル高いしダンス上手いのはなぜ?人気の理由を解説!

BTSマークの絵文字はある?特殊文字の打ち方・書き方・作り方とは?

k-popが好きな人の中にはアイドルのダンスやパフォーマンスを見ながら「k-popアイドルはなぜダンスが上手いのか」と疑問に思う方もいると思います。

確かにどのグループもダンスが揃っていて見ていて気持ちがいいですよね。

 

この記事ではそんなk-popアイドルはなぜダンスが上手いのか、その人気の理由について紹介していきます。

韓国アイドル(k-pop)ダンスのレベルが高いのはなぜ?

韓国アイドル(k-pop)の闇!売れなくなったら使い捨てという話や裏事情はどうなの?

 

韓国アイドル(k-pop)ダンスのレベルが高いのはデビューする前の『練習生時代』にあると考えます。

その理由は以下の通りです。

韓国アイドル(k-pop)のハードな練習スケジュール

事務所のオーディションに合格して練習生になるとダンスレッスンボーカルレッスン筋トレ語学の勉強などの徹底した育成レッスンを受けるのが一般的です。

10代で学校に通っている練習生でも学校が終わった後すぐにレッスンが始まるため、遊びたい盛りの練習生たちにとっては、かなりストレスフルな環境になるでしょう。

 

また練習生たちは睡眠時間を削って自主練習に励むため、常に寝不足だそうです。

k-popアイドルになるには普通の学生生活を捨てて、アイドルになるべく練習を重ねているためダンスの基礎レベルが高くなっていると考えます。

 

韓国アイドル(k-pop)レベル高いしダンス上手いのはなぜ?人気の理由を解説!

韓国アイドル(k-pop)の月末評価

ほとんどの韓国事務所は毎月『月末評価』を実施します。

月末評価とはすべての練習生が、事務所のプロデューサーの方に歌やダンスを披露し、評価をしてもらうことです。

 

そこで実力が発揮できなかった練習生は解雇される可能性もあるため、必死で日ごろの練習メニューをこなしていくのです。

基本的にはその月末評価で上位圏内に入り続けた人がデビューするという仕組みになります。

 

『事務所で生き残るために練習をする』。

 

パフォーマンスの実力が高いのは日ごろから努力を怠らないところからくるものでしょうね。

韓国アイドル(k-pop)の人気の理由は?

韓国アイドル(k-pop)は年取ったらどうなる?引退の年齢・何歳まで活動して行く末はどうなる?

なぜk-popアイドルは世界中で人気になったのか。

その人気の理由をご紹介します。

韓国アイドル(k-pop)の動画コンテンツ

 

k-popアイドルは「YouTube」「VLIVE「Instagram」「TikTok」などといったSNSを頻繁に更新しています。

SNSは韓国国内だけではなく海外の人も一緒に交流することができるため、グループのコンテンツを視聴できる機会が増えるというのもファンにとっては嬉しいのではないでしょうか。

またひとつの楽曲に対して、ミュージックビデオ(MV)の公開やパフォーマンス映像ダンスプラクティス動画などファンを楽しませる映像が複数見られることも魅力のひとつですね 。

韓国アイドル(k-pop)が出演する音楽番組

ENHYPEN(エンハイフン)の性格いい順ランキング!悪いメンバーはいる?

 

海外に住んでいても韓国アイドル(k-pop)の出演する音楽番組がネット上で見ることが出来ます。

主要な音楽番組のほとんどが放送後に出演映像をアーティストごとにまとめてアップロードされるため、見逃しても好きなタイミングで見ることが出来ます。

 

さらにパフォーマンスの映像だけではなく、各メンバーにフォーカスした「チッケム」と呼ばれる推しカメラも同時に公開されます。

チッケムで放送されていなかったメンバーのパフォーマンス映像を見ることが出来るのも韓国の音楽番組ならではですね。

世界に通用する音楽性

韓国アイドル(k-pop)契約期間が7年契約なのはなぜ?再契約もある?

 

韓国アイドル(k-pop)には一度聴いたら忘れられない独自の音楽性があります。

韓国語が分からなくても耳で聞いて覚えやすい音楽性があります。

それが若い世代に人気の理由のひとつではないでしょうか。

 

またダンスも難しすぎず踊りやすいものが多いです。

NiziUの「縄跳びダンス」のようなポイントダンスと呼ばれる簡単な動作が取り入れられているため、真似しやすくなっています。

またしっかり揃っているダンスも見どころですよね。

 

とある事務所ではダンスの構成を複数の振付師の方が振付を考えて、いいところだけを厳選して曲の振付が出来上がるそうです。

そうしてこだわり抜いたからこそ、世界中を熱狂させる曲ができあがるのでしょうね。

まとめ

NCT(127・U・DREAM)衣装格差がある?ダサいメンバーは?

韓国アイドル(k-pop)レベル高いしダンス上手いのはなぜ?また韓国アイドル(k-pop)の人気の理由について紹介しました。

韓国アイドルのダンスが上手いのは日ごろからたくさんの努力をしている結果だということが分かりましたね。

そんなたくさんの努力をしている韓国アイドルをこれからも応援していきましょう!

おすすめの記事