BTS RM(ナムジュン)名言・座右の銘を紹介!韓国語・日本語でも!

世界で活躍を見せるBTS(防弾少年団)のリーダーRM(ナムジュン)

RMBTSの曲作りに携わっており、BTSの数多くの名曲にはRMが作詞した曲が多くあります。

今回はそんなBTSのリーダーであり、作詞家でもあるRMの名言・座右の銘をご紹介していきます!

BTS(防弾少年団)RM(ナムジュン)の座右の銘

座右の銘とは、「生きていく上で大切にしている言葉」のことを指します。

一度決めた言葉を一生大切にしていく人もいれば、その人が歩んできた人生の過程で変わっていくこともあるでしょう。

BTS(防弾少年団)はインタビュー等で座右の銘を答えていることがありますが、RMの過去と現在の座右の銘をご紹介していきたいと思います。

2014年時点の座右の銘

BTS RM(ナムジュン)名言・座右の銘を紹介!韓国語・日本語でも!

デビューして間もない頃のRMの座右の銘は「セクシーに生きる(暮らす)」です。

RMは事務所に入る前からラッパーとして活動していたことから、デビュー当初の座右の銘はかなり尖った言葉ですね!

2021年時点の座右の銘

BTS RM(ナムジュン)名言・座右の銘を紹介!韓国語・日本語でも!

2021年のBTSのデビュー記念日をお祝いする期間「FESTA」で公開された最新のRMの座右の銘は「ARMY(BTSのファンのこと)が答え」です。

デビュー当初のRMも大人になったRMもどちらもRMらしい座右の銘で素敵ですね!!

BTS(防弾少年団)RM(ナムジュン)の名言集!(韓国語・日本語)

BTS(防弾少年団)は世界中でファンを持つグループで、そんなグループのリーダーであるRM(ナムジュン)

そんなRMは今まで数多くの名言をファンに向けて、社会に向けて発信してきました。

ほんの一部かもしれませんが、RMが生み出した名言をご紹介していきます!

名言①『ぜひ僕を利用してください。ぜひBTSを使ってください。あなた自身を愛するために。』

BTS RM(ナムジュン)名言・座右の銘を紹介!韓国語・日本語でも!

この言葉は20188ヶ月間かけて開催されたBTSのワールドツアー『LOVE YOURSELF』の公演の最後に生まれた言葉です。

ライブの最後の挨拶で、以下のように述べています。

What is loving yourself?

(あなた自身を愛するってどういうことですか?)

What is loving myself?

(自分自身を愛するってどういうことですか?)

I don’t know.

(僕にはわかりません。)

Who can define their own method and way of loving myself?

(誰が自分自身を愛する方法を定義できるのでしょうか?)

It’s our mission.

(それが僕たちの使命です。)

It’s our mission to find, to define our way to love ourselves.

(僕たちの使命は、私たち自身を愛する僕たちなりの方法を見つけて、定義することです。)

It’s never intended, but it feels like I’m using you guys to love myself.

(意図していたわけではありませんが、僕は自分自身を愛するために、みなさんを利用していた気がします。)

So, I’m going to say one thing…

(なので、一つだけ言います。)

Please use me.

(ぜひ僕を利用してください。)

Please use BTS to love yourself.

(あなた自身を愛するために、ぜひBTSを使ってください。)

Because you guys taught me how to love myself. Every day.

(なぜならみなさんが毎日、僕たちに僕たち自身を愛することを教えてくれるからです。)

 

このライブツアーでは「自分自身を愛する」ことがテーマとなっていることもあり、メンバーにとっても、そしてこのメッセージを受け取ったファンにとってもかけがえのないライブツアーになったと思います!

名言②『「愛してる」よりももっと良い言葉があったらいいのに』

BTS RM(ナムジュン)名言・座右の銘を紹介!韓国語・日本語でも!

2019年に開催された「LOVE YOURSELF SPEAK YOURSELF」ツアーのファイナルでの言葉です。

LOVE YOURSELFのツアーを含めて2年間、自分自身を愛することをメッセージに走り続けてきた彼らにとって、ファイナルを迎えた達成感があったのだと思います。

そんな中、RMの最後の挨拶で言った言葉を一部ご紹介します。

여러분 덕분에 저는 여기까지 살아올 있었어요.

(皆さんのおかげで、僕はここまで生きてこれました。)

앞으로도 저희의 한마디 가사 한줄이라도 여러분이 여러분을 사랑하는데 도움이 되길 바라구요.

(これから僕たちのたった一言、たった一行の歌詞でも皆さんの生きる糧となりますように。)

앞으로 저희가 어떤 모습으로 돌아오더라도 같이 함께 합시다.

(これから僕たちがどんな姿で戻ってきたとしても、一緒に頑張りましょう。)

사랑이라는 말보다 좋은 말이 있었으면 좋겠는데...

(愛してるよりももっと良い言葉があったらいいのに。)

진짜 정말 사랑합니다, 알아주세요.

(本当に、すごく、愛してます。分かってださい。)

 

BTS RM(ナムジュン)名言・座右の銘を紹介!韓国語・日本語でも!

この時、RMは涙を流しながら話しており、そんな姿を見たメンバーも涙を浮かべていました

彼らのファンに対する気持ちが伝わってきますね!

 

名言③『音楽は言葉の上にあると思います。』

続いては2018年に日本の音楽番組『SONGSに出演した際にインタビューの中で生まれた言葉です。

BTS RM(ナムジュン)名言・座右の銘を紹介!韓国語・日本語でも!

皆さんの曲は韓国語ですが、世界中の人から愛されています。

それを誇りに思っていますか?

というファンからの質問に対して、メンバーがそれぞれの意見を発言した最後に、

BTS RM(ナムジュン)名言・座右の銘を紹介!韓国語・日本語でも!

音楽は言葉の上にあると思います。

と日本語でRMが発言していました。

母国語ではない言語でもこんな素敵な言葉を生み出せるRMに脱帽してしまいます...

この言葉は日本のファンの皆さんの中でもRMの名言として良く知られている言葉のようです!

名言④ 『失敗やミスは僕自身であり、人生という星座を形作る最も輝く星たちなのです。

BTS RM(ナムジュン)名言・座右の銘を紹介!韓国語・日本語でも!

最後にRMの名言を語る中で、絶対に外すことができない、2018年に国連のユニセフ会合『Generation Unlimited』でのスピーチから。

この時、BTSを代表して、RM全文英語でスピーチを行い、その英語力と同時にスピーチの内容が話題になりました。

その中でも一部を抜粋してご紹介します。

And maybe I made a mistake yesterday,but yesterday’s me is still me.

(昨日の自分は失敗を犯したかもしれませんが、昨日の自分も私自身です。)

Today, I am who I am with all of my faults and my mistakes.

(今日の自分はこれまでの失敗と過ちによって作られています。)

Tomorrow, I might be a tiny bit wiser and that’ll be me too.

(明日の自分は少し賢くなっているかもしれませんが、それもまた私です。)

These faults and mistakes are what I am, making up the brightest stars in the constellation of my life.

(失敗やミスは僕自身であり、人生という星座を形作る最も輝く星たちなのです。)

BTS RM(ナムジュン)名言・座右の銘を紹介!韓国語・日本語でも!

まさに、世界へ発信するのにふさわしいメッセージですね!

実際に、BTSが同時期にリリースした曲『Answer: Love Myself』の中にも同じような表現の言葉が使われており、強いメッセージが込められているのだと感じます。

スピーチの全文はYouTubeで公開されています。

とても気持ちのこもったスピーチになっていますので、ぜひご覧ください。

まとめ

BTS RM(ナムジュン)名言・座右の銘を紹介!韓国語・日本語でも!

BTS(防弾少年団)のリーダーであるRM(ナムジュン)の座右の銘、名言をご紹介してきました。

BTSが愛される理由の大きな一つはRMの紡ぐ言葉、その言葉にメンバーも共感し、常に同じ方向を向いているからではないでしょうか。

世界中の人々から注目され、メディアへの露出が多い中、自分が伝えたいことを言葉にするRMの魅力を感じていただけたと思います。

BTS RM(ナムジュン)名言・座右の銘を紹介!韓国語・日本語でも!

今後もファンへメッセージを届け続けるRM自身の活動、そしてBTSの活動に注目していきたいですね!!

おすすめの記事