韓国アイドル(k-pop)はなぜ日本に来て日本語バージョンの曲 を出すの?

今勢いに乗ってるk-popアイドルたち。

韓国だけにとどまらず、日本や海外でも人気が高いですよね!

そんなk-popアイドルが何故日本に来て日本語バージョンを歌うのか気になってる方がいるのではないでしょうか。

この記事では韓国アイドルは何故日本に来て日本語バージョンの曲を出すのかについて紹介していきます。

韓国アイドルは何故日本語バージョンの曲を出すのか

PENTAGON(ペンタゴン)は人気ない?ファン離れが進んでる?

日本デビューしている韓国アイドルのほとんどが日本語バージョンの曲を出しています。

『あえて韓国の曲を日本仕様にして発売する必要はないだろう』『日本語で歌う必要はないのでは?』という考えの方もいるでしょう。

では何故韓国のアイドルが日本語バージョンの曲を歌うのか、またファンの人たちは日本語曲を歌うことに対してどのように考えているのか詳しく紹介致します。

放送局の関係

韓国アイドル(k-pop)の闇!売れなくなったら使い捨てという話や裏事情はどうなの?

日本人の中にも嫌韓派の人がいます。

韓国語の曲を流すことに反対する視聴者がいるため、韓国語の曲を放送することを躊躇う放送局があるようです。

韓国語曲と別に日本語バージョンの曲を制作するのは、

 

●日本のテレビ出演の機会を得やすい

●CMやドラマに曲が使われる『タイアップ』が取りやすい

●日本でのプロモーションに有利

 

などの理由があります。

日本のテレビ番組でのプロモーション

NCT(127・U・DREAM)隠れた名曲ランキング

 

日本では『売れるアーティスト』=『CDの売り上げ』という文化があるため、韓国のアイドルは日本のテレビ番組で多くの人が視聴してもらうように、プロモーションをすることが大事になってきます。

テレビ番組は、特に様々な人が視聴しているため、韓国語ではなく日本語でパフォーマンスをすることが暗黙の了解になるのです。

 

より多くの人に聞いてもらうには、韓国語が分からない人にも楽曲を気に入ってもらうことが大事になります。

そのため誰もが口ずさめるように日本語で曲を作ることが重要になるのです。

言語の壁がなくなる

SHINee (シャイニー)熱愛報道を認めたのは誰?結婚や彼女がいるメンバーはいる?

 

そもそも韓国アイドルが日本語の曲を歌うことについて、『欧米のアーティストは日本でCD出しているのに、原曲のままで歌っているじゃん!』という声も聞こえてきそうですよね。

確かに韓国アイドルだけ日本語で歌っているのは不思議ですよね。

 

その理由は、韓国語は大衆的に知られている言語ではないことにあります。

韓国語が分からない方でも、日本語の曲を出すことによって意味をしっかり理解して聞くことが出来ることから日本語の曲を作ったそうです。

 

ファンでない方にも歌詞の意味が伝わりやすいため、新規ファンを獲得する可能性が上がりますよね!

歌詞の意味をストレートに受け取ることが出来るのはメリットになります。

 

韓国アイドルの日本語曲の種類は?

TWICE(トゥワイス)で結婚してる人はいる?公認カップルはいるの?

韓国アイドルが出す日本語曲には2種類あることはご存じですか?

作詞作曲含め日本語で一から楽曲を作る『日本オリジナル曲』と、韓国でリリースされている楽曲を日本語バージョンに書き直す『日本語バージョン』の2種類があります。

日本オリジナル曲

 


日本オリジナル曲はk-popではなく、j-popという扱いになります。

韓国で流行る曲ではなく、日本で流行りそうな楽曲を制作する傾向にあります。

 

日本デビュー前からすでに厚いファン層を確立している韓国アイドルが日本語曲を作れば、日本側は大きな利益を見込むことが出来るのです。

 

日本語バージョン

BTS J-HOPE(ホソク)彼女はいる?好きなタイプや恋愛観をまとめてみました

日本語バージョンは韓国側に大きなメリットがあります。

韓国ですでにリリースされている曲に日本語歌詞をつけるのは、すでに原曲がある為、曲の完成度が保証されています。

またオリジナルで一から作るよりも、費用対効果が大きくなるというメリットもあります。

 

これまで日本で成功している韓国の大手芸能事務所の中には、韓国よりも日本での売り上げのほうが大きかった会社もあるようです。

韓国アイドルの日本語曲をファンはどのように受け止めている?

EXO(エクソ)は結婚するなら日本人?既婚者はいる?

ここまで日本語曲を出すことのメリットや何故日本語曲を出すのかについて説明してきましたが、韓国アイドルが好きな日本のファンは日本語曲についてどのような反応をしているのか紹介します。

日本ファンの反応

スーパージュニア(super junior)のデビュー日や当時の年齢・エピソードまとめ!

●韓国の楽曲もあるのに、日本語バージョンの歌詞を覚えなおしてくれたんだと思うと頭が上がらない!ありがとうございます!

●アメリカのコンテンツで日本語曲について語ってくれてて嬉しい!

●実は日本語バージョンの曲にはあまり興味はないけど、日本語曲はとても好きです。

●私の中で日本語曲ブームが来ています。

 

などポジティブな意見が多いですね!

中にはネガティブな意見もありますが、韓国語の曲を好きになったファンは、日本語になると違和感を覚える人もいるようですね。

まとめ

東方神起の脱退理由・分裂の黒幕や本当の理由とは

韓国アイドル(k-pop)はなぜ日本に来て日本語バージョンの曲 を出すのか、日本語曲の種類や韓国アイドルの日本語曲についてのファンの反応について紹介しました。

韓国アイドルが日本語曲を出す理由は、もちろんビジネス的な面もあります。

しかしビジネスだけではなく、日本に住むファンのために曲をより理解しやすいよう、日本語の曲作っているという面が大きいのではないでしょうか。

おすすめの記事