韓国アイドル(k-pop)男性グループ名の決め方・由来・候補だった名前を紹介!読み方も!

日本でも度々大きな話題となっているk-pop。

今回はそんな韓国アイドル男性グループのグループ名ファン名の由来やその決め方などについて紹介していこうと思います。

主に事務所別で紹介していきます。

韓国アイドルグループ名由来①HYBE LABELS

まず始めは、HYBE  LABELSのアイドルです。

HYBE LABELSは、BIGHIT MUSIC、BELIFT LAB、SOURCE MUSIC、PREDISエンターテイメント、KOZエンターテイメント、HYBE LABELS JAPAN、ADORのことを指します。

元々は小さな会社のBIGHIT MUSICからBTSを輩出して、いまのように大きな会社となりました。

BTS

韓国アイドル(k-pop)男性グループ名の決め方・由来・候補だった名前を紹介!読み方も!初めのアイドルはBIGHIT MUSIC所属のBTS(ビーティーエス)です。

2013年デビューの7人組のグループで、今や世界的に有名なアイドルとなっています。

防弾少年団(ぼうだんしょうねんだん)の名前の由来は、「10代、20代に向けられる社会的偏見や抑圧を防ぎ、自分たちの音楽を守り抜く」という意味が込められています。

韓国語での防弾少年団の発音がバンタンソニョンダンであるため、バンタンと略されています。

 

また、世界に知ってもらうために短くて読みやすく、国を問わず理解しやすいようにとBTSという名前が多く使われるようになりました。

そんなBTSのファン名はARMY(アーミー)です。

この名前には、「BTSとファンはいつも一緒にいるという意味を込めて防弾少年団という名前に関連深いキーワードである軍人(ARMY)と名付けられた」という意味があります。

TOMORROW X TOGETHER

韓国アイドル(k-pop)男性グループ名の決め方・由来・候補だった名前を紹介!読み方も!続いては、同じくBIGHIT MUSIC所属のTOMORROW X TOGETHER(トゥモローバイトゥギャザー)です。

2019年デビューの5人組のグループです。

そんな彼らのグループ名の由来は、「互いに違った君と私が一つの夢で集まって、ともに明日を作っていく」という意味が込められています。

 

グループ名の頭文字をとってTXTやトゥバと略されています。

TXTのファン名はMOA(モア)です。

この名前には「TXTとファンがいつも一緒にいるすべての瞬間」という意味が込められていて、ファンから応募した候補の中から決められました。

ENHYPEN

続いてはBELIFT LAB所属のENHYPEN(エンハイフン、エナイプン、エンハイプン)です。

2020年デビューの7人組のグループです。

そんな彼らのグループ名の由来は「連結記号ハイフンのように、異なる7人の少年たちがつながって、お互いを見つけて一緒に成長する」という意味が込められています。

エナプ、イプニなどと略されています。

 

ENHYPENのファン名はENGENE(エンジン)です。

この名前には「ファンがENHYPENの成長と発展に大事な原動力(エンジン)になる」という意味と「両者が遺伝子(GENE)を共有しながら一緒に連結、発展、成長していく」という意味が込められていて、ファンが考案したおよそ6万7000件の中から選ばれました。

NU’EST

韓国アイドル(k-pop)男性グループ名の決め方・由来・候補だった名前を紹介!読み方も!続いては、PREDISエンターテイメント所属のNU’EST(ニューイースト)です。

2012年デビューの5人組のグループで、3月15日で10周年を迎えたが、その前日の14日にPREDISエンターテイメントとの契約をメンバーの3人が更新しないことが発表されました。

PREDISエンターテイメントでのNU’ESTの活動はありませんが、別の場所でまた活動が見られることを期待しています。

そんな彼らのグループ名の由来は「ニュー(NU)・エスタブリッシュ(Establish)・スタイル(Style)・テンポ(Tempo)の合成語で、音楽に合わせて新しいスタイルを作る」という意味が込められています。

ニュイなどと略されています。

 

NU’ESTのファン名はL.O.V.E(ラブ)です。

NU’ESTのハングル表記の子音がLOVEを連想することからこの名前が付けられました。

多くの候補の中から、投票数が1番多かったわけではないものの、メンバーの意志によって決定しました。

SEVENTEEN

韓国アイドル(k-pop)男性グループ名の決め方・由来・候補だった名前を紹介!読み方も!

続いては同じくPREDISエンターテイメント所属のSEVENTEEN(セブンティーン)です。

2015年デビューの13人組のグループです。

そんな彼らのグループ名の由来は「13人のメンバー+3つのチーム+1つのグループ=17」という意味が込められています。

セブチと略されていて、SEVENTEENは3つのチーム(ボーカル、ヒップホップ、パフォーマンス)が合わさって1つのチームとなっています。

 

SEVENTEENのファン名はCARAT(カラット)です。

この名前には「SEVENTEENというダイヤモンドを強く輝かせる宝石(CARAT)をファンに例えて愛してくれるファンが多いほどチームの価値も高くなる」という意味になっていて、6つに絞られた候補の中からファンによる投票で選ばれました。

韓国アイドルグループ名由来②YG ENTERTAINMENT

次はYG ENTERTAINMENTのアイドルです。

韓国三大事務所のうちの1つで多くのアーティストが在籍しています。

モデル事務所なども同じ系列にあります。

BIGBANG

韓国アイドル(k-pop)男性グループ名の決め方・由来・候補だった名前を紹介!読み方も!初めはBIGBANG(ビッグバン)です。

2006年デビューの5人組のグループですが、現在は1人脱退して4人組となっています。

先日4年ぶりのカムバックをして大きな反響を生みました。

そんな彼らのグループ名の由来は「音楽業界に新たなビッグバン(大爆発)を起こす」や「革新的なパワーで音楽業界に新たな時代の到来を知らせる」という意味が込められています。

 

BIGBANGのファン名はVIP(ビップ)です。

この名前は「Very Importamt Personが由来でファンがとても大切な人」という意味ではないかといわれています。

TREASURE

韓国アイドル(k-pop)男性グループ名の決め方・由来・候補だった名前を紹介!読み方も!続いてはTREASURE(トレジャー)です。

2019年デビューの13人組のグループですが、1人のメンバーが脱退したため現在は12組の人グループです。

TREASUREはオーディション番組のYG宝石箱でデビューしたTREASUREとその後の発表で選ばれたMAGNUMのメンバーが集まって結成したグループで、YG宝石箱の名前からグループ名が付いたのではないかといわれています。

 

また、ファン名はTREASURE MAKER(トレジャーメーカー)です。

この名前はYG宝石箱内で「宝石達(練習生)を見つけ出し、デビューの瞬間まで彼らを支える公式サポーター」という意味で視聴者に付けられた名前をそのまま利用しています。

韓国アイドルグループ名由来③SM ENTERTAINMENT

続いてはSM ENTERTAINMENTのアイドルです。

先ほどのYG ENTERTAINMENTと同様に韓国三大事務所といわれています。

東方神起

韓国アイドル(k-pop)男性グループ名の決め方・由来・候補だった名前を紹介!読み方も!初めに東方神起(とうほうしんき)です。

2003年デビューの5人組のグループで、2011年からは2人で活動しています。

そんな彼らのグループ名の由来は「東方の神が起きる」という意味と「漢字の通用する中国、韓国、日本を中心に世界に広く知られるグループになる」という意味が込められています。

 

東方神起のファン名は2つあり、韓国ではCassiopeia(カシオペア)、日本ではBigeast(ビギスト)です。

それぞれ「常にファンを見守っている東方神起とそれを見つめ応援するファンの絆は変わることない」と「Big+east、韓国の東に位置する日本から大きな力になってほしい」という意味になっています。

韓国と日本でファン名が違うグループは東方神起だけな気がします。

SHINee

韓国アイドル(k-pop)男性グループ名の決め方・由来・候補だった名前を紹介!読み方も!次にSHINee(シャイニー)です。

2008年デビューの5人組のグループです。

そんな彼らのグループ名の由来は「光る、輝くという意味のShineに接尾辞のeeを組み合わせた造語で、光り輝く人」という意味が込められています。

 

SHINeeのファン名はSHINee world(シャイニーワールド、シャオル)です。

この名前は「1stアルバムのタイトルであるThe SHINee World」からつけられています。

EXO

韓国アイドル(k-pop)男性グループ名の決め方・由来・候補だった名前を紹介!読み方も!次にEXO(エクソ)です。

2012年デビューの12人組のグループですが、3人脱退して現在は9人組のグループです。

そんな彼らのグループ名の由来は「太陽系外惑星を意味するExoplanetからモチーフを得た、未知の世界から来た新たなスター」という意味が込められています。

 

EXOのファン名はEXO-L(エクソエル)です。

この名前は「EXO+Loveの略で、またグループ内派生ユニットのEXO-KとEXO-MのKとMの間にあるLなので両方を応援するすべてのファン」という意味になっています。

NCT

韓国アイドル(k-pop)男性グループ名の決め方・由来・候補だった名前を紹介!読み方も!次にNCT(エヌシーティー)です。

2016年デビューの23人組のグループです。

そんな彼らのグループ名の由来は「Neo Culture Technologyの略で、活動グループやメンバー数の制限がない」という意味が込められています。

この意味通り、NCTにはNCT U、NCT 127、NCT DREAM、威神Vという4つのユニットがあります。

 

NCTのファン名はNCTzen(エヌシティズン)です。

この名前はファンの投票によって選ばれ、シズニーという愛称で親しまれています。

韓国アイドルグループ名由来④JYP ENTERTAINMENT

次にJYP ENTERTAINMENTのアイドルです。

上記2つの事務所と同じく韓国三大事務所とされています。

所属アーティストは称してJYP Nationと呼ばれています。

GOT7

韓国アイドル(k-pop)男性グループ名の決め方・由来・候補だった名前を紹介!読み方も!初めにGOT7(ガッセブン)です。

2014年デビューの7人組のグループです。

2021年にはメンバー全員が再契約を結ばず、JYPでのGOT7の活動は終了しましたが、5月に完全体でのカムバックが予告されていて話題となっています。

 

そんな彼らのグループ名の由来は「幸運を持った(GOT)7人でずっと一緒に行こう」という意味が込められています。

GOT7のファン名はI GOT7で、小鳥を意味するアガセという略称で親しまれています。

Stray Kids

韓国アイドル(k-pop)男性グループ名の決め方・由来・候補だった名前を紹介!読み方も!次にStray Kids(ストレイキッズ)です。

2017年デビューの8人組のグループです。

そんな彼らのグループ名の由来は「自由な姿や魅力を持つ、従来の枠にはまらない、自由奔放な魅力をもって思いっきり活躍ができる」という意味が込められています。

スキズという略で呼ばれています。

 

Stray Kidsのファン名はSTAY(ステイ)です。

この名前は「すっとそばにいるという意味で限りない成長型アイドルグループであるStray Kidsが成長する過程にいつもファンが一緒にいてほしい」という意味になっています。

韓国アイドルグループ名由来⑤STAR SHIP ENTERTAINMENT

続いての会社は、STAR SHIP ENTERTAINMENTです。

多くのアイドルグループやソロアーティストが所属しています。

MONSTA X

韓国アイドル(k-pop)男性グループ名の決め方・由来・候補だった名前を紹介!読み方も!初めに、MONSTA X(モンスタエックス)です。

2015年デビューの7人組のグループですが、メンバーの脱退により現在は6人組のグループとして活動しています。

そんな彼らのグループ名の由来は「フランス語でMONが私の、STAが星を意味していてXは未知の存在を表している」というものと「K-POP界をたいらげるモンスター」という意味が込められています。

 

MONSTA Xのファン名はMONBEBE(モンベベ)です。

この名前は「フランス語で私の赤ちゃん」を意味しています。

CRAVITY

韓国アイドル(k-pop)男性グループ名の決め方・由来・候補だった名前を紹介!読み方も!次に、CRAVITY(クレビティ)です。

2020年デビューの9人組のグループです。

そんな彼らのグループ名の由来は「CreativityとGravityを合わせ持った、ユニークな魅力でファンを自分たちの宇宙に引き込む」という意味が込められています。

 

CRAVITYのファン名はLUVITY(ラビティ、ロビティ)です。

この名前は「CRAVITYを愛する人たち」という意味になっていて、4つの候補の中からファン投票によって決められました。

韓国アイドルグループ名由来⑥SWING ENTERTAINMENT

次に、SWING ENTERTAINMENTです。

この事務所は、アーティストのほかに韓国の大型オーディションのProduceシリーズで結成されたアーティストが所属します。

Wanna One

韓国アイドル(k-pop)男性グループ名の決め方・由来・候補だった名前を紹介!読み方も!初めに、Wanna One(ワナワン)です。

Produce101から2017年デビューの11人組のグループで、約2年の活動を終えて2019年に解散しました。

その後の2021年のMnet Asian Music Awardで2年10か月ぶりに出演し大きな話題となりました。

そんな彼らのグループ名の由来は「メンバーとファンがひとつになる」という意味が込められていて、番組名の101が由来になっています。

 

Wanna Oneのファン名はWannable(ワナブル)です。

この名前は「Wanna One+ableの略で全てのことを一緒に成し遂げていく」という意味になっています。

X1

韓国アイドル(k-pop)男性グループ名の決め方・由来・候補だった名前を紹介!読み方も!次にX1(エックスワン)です。

ProduceX101から2019年デビューの11人組のグループで、当初は5年間の活動予定でしたがMnetの不正投票発覚後、2020年に解散が決定しました。

不正発覚後も活動休止をしていて、活動を十分にできないまま解散が決まったためすごく衝撃や悲しみを受けたことをよく覚えています。

そんな彼らのグループ名の由来は「未知数の練習生が集まって1つになる」という意味と「ローマ数字表記のX1で11」という意味が込められていて、番組名のキーワードであるXと1を合わせたものになっています。

 

X1のファン名はONE IT(ワンイット、ウォニ)です。

この名前は「X1を望む・求める(Want it)とX1にとってファンはただひとつの大切な存在(One it)」という意味になっています。

韓国アイドルグループ名由来⑦その他

ここからは事務所ごとのくくりではなく、グループを少し紹介していきます。

個人的に紹介したいグループになります^^;

GHOST9

韓国アイドル(k-pop)男性グループ名の決め方・由来・候補だった名前を紹介!読み方も!初めにGHOST9(ゴーストナイン)です。

2020年デビューの9人組のグループですが、2人脱退し現在は7人組のグループとして活動しているMAROO企画所属のアイドルです。

メンバーの中にはオーディション番組出身者もいて、個人的には明るい曲が好きです。

そんな彼らのグループ名の由来は「冒険心の強い9人の少年たちが世界中の友達に慰めと希望を与える」という意味が込められています。

 

GHOST9のファン名はGhosite(ゴスティ)です。

グループ名はゴスナと略されています。

AB6IX

韓国アイドル(k-pop)男性グループ名の決め方・由来・候補だった名前を紹介!読み方も!次にAB6IX(エービーシックス)です。

2019年デビューの5人組のグループですが、1人脱退して現在は4人組のグループとして活動しているBRANDNEW MUSIC所属のアイドルです。

BRANDNEW MUSICはラッパーが有名な事務所ですが、そんな中からアイドルとして活躍しています。

そんな彼らのグループ名の由来は「メンバーとファンが合わさって初めて完全体になるBRANDNEW BOYSの絶対完全体を意味するABSOLUTE 6IX」と「BRANDNEW MUSICの新たな地平を切り開いていくメンバーとファンの超越的な融合を意味するABOVE BRANDNEW 6IX」の2つの意味が込められています。

 

AB6IXのファン名はABNEW(エビニュー)です。

この名前は「AB6IXと一緒になってともに新しい道を歩いていく6人目のメンバー」という意味になっています。

ATEEZ

韓国アイドル(k-pop)男性グループ名の決め方・由来・候補だった名前を紹介!読み方も!次にATEEZ(エイティーズ)です。

2018年デビューの8人組のグループでKQ ENTERTAINMENT所属のアイドルです。

そんな彼らのグループ名の由来は「A TEEnager Zという言葉から作られていて、10代の全てを備えたグループ」という意味が込められています。

アチズという略称で呼ばれています。

 

ATEEZのファン名はATINY(エイティニ)です。

この名前は「ATEEZとDESTINYの造語で、ATEEZとファンは出会う運命」という意味になっています。

まとめ

今回は主に6つの事務所に所属する韓国男性アイドルのグループ名、ファン名の由来などをまとめてみました。

それぞれの名前に深い由来があることがわかりました。

 

所属アイドル全グループの紹介ができなかったりその他の事務所の紹介ができなくて残念ですが少しでも参考になったら幸いです。

読んでいただきありがとうございました。

おすすめの記事