Niziu(ニジュー)のファンクラブはどっちがいい?モバイルとWithUの違いを徹底比較!

2020年に韓国の大手芸能事務所であり、TWICE、ITZYなどが所属するJYPと、日本の大手ソニーミュージックエンタテインメント。

その2社が共同で開催した新人発掘オーデイション「虹プロジェクト」からデビューした、9人組ガールズグループ「NiziU(ニジュー)」

今回は、「NiziU」のファンクラブについて見てみましょう。

Niziu(ニジュー)のファンクラブの種類は2種類

 

NiziUの誕生したオーディション「虹プロジェクト」は日本全国およびアメリカからの1万人超の応募者の中から、1次~3次予選で選出され、東京合宿、韓国合宿それぞれの激戦を演じました。

その中で勝利を勝ち取った「マコ・リオ・マヤ・リク・アヤカ・マユカ・リマ・ミイヒ・ニナ」の9名によるグローバルアイドルグループが「NiziU」です。

彼女らのデビューはコロナ禍の状況で自宅待機や在宅勤務がひろがる中で、テレビ視聴者が増えました。

「虹プロジェクト」オーデイションを特集した、日本テレビ系ワイドショー番組「スッキリ!」の視聴者が激増した背景もあり、番組視聴者である中高年層を中心に、爆発的にファンを獲得できました。

Niziuファンクラブの3形態「WithU」「WithU Mobile」「W会員」

NiziUとしてのCDデビューが2020年12月2日と決定し、6月30日にプレデビューおよび、ファンクラブの設立と事前登録が告知されました。

同時にファンクラブの「WithUオフィシャルファンクラブ](以下WithU)とモバイル版「WithU Mobile」(以下Mobile)の2種類のファンクラブと、両方に加入する「W会員」の3形態が発表されました。

どれに入会すべきか思い悩んだファンも多かったことでしょう。

私もその一人です。

そこで、今更ながら、NiziUを応援したいと思っているファンの皆様に、それぞれの特徴やメリット・デメリットについて、W会員(両方に加入している会員)である私が実体験を踏まえて紹介したいと思います。

ちがいは?Niziuグッズとモバイルコンテンツです。

NiziUァンクオフィシャルのファンクラブ入会ページには、そのコンテンツ表が掲載されています。

 

WithU WithU Mobile
入会金・年会費・月会費など Mobile会費:
入会金1,100円+ 年会費4,950円
Mobile会費:
年間4,840円 月額440円
チケット選考受付
WEB MAGAZINE(年1回) -
新規入会特典・更新特典 -
グリーティングカード
(年1回)
-
会員限定GOODS販売
STAFF BLOG -
Birthday Mail -
Movie/Gallery
デジタル会員証
CUBE(ポイントサービス) -

Mobile」はデジタルコンテンツが充実、「WithU」は入会特典や更新特典など、グッズが充実しています。

Niziuファンクラブ入会のメリットは?

それではそれぞれのメリット。デメリットを見る前にファンクラブ入会のメリットを紹介しましょう。

入会特典と優先予約権です

ファンクラブ限定CDが購入できる。

 メンバーごとのピクチャーCDや、特製アルバムなど、一般販売されない形態のCDが購入できます。

◆ファンミーティングやオンラインミーティングの当選チャンスが増える。

 ファンクラブ限定CD購入者向けのイベントが開催されます。
一般購入者よりもメンバーと会える機会が増えます。

◆ファンクラブ特製グッズが購入できる。

 これも一般販売とは別の商品の購入や、優先予約でのグッズ購入ができます。

◆ファンクラブ優先チケット予約ができる。

 まだ実現していませんが、ライブなどの優先予約ができます。

◆ファンクラブサイト限定動画や写真が見られる。

 各ファンサイトにはメンバーのプライベートメッセージやバックステージの様子など、特製映像がUPされており、会員限定で視聴することができます。

クリスマスメッセージがもらえる。

 クリスマス(年末年始)にはメッセージカードやデジタルコンテンツが届きます。

◆こまめなNiziU情報がMailで配信される。

ファンクラブからはこまめな更新情報、新着情報がMailで届きます。

NiziUファンクラブの2種類の違いは?

それでは2種のファンクラブの違いはなんでしょうか?

特製Niziuグッズとデジタルコンテンツです。

 

一番大きな違いは、入会特典や更新特典などの特製グッズです。

入会特典や更新特典などのファンクラブ限定グッズは「WithU会員」しかゲットできません。

このようなグッズは市販もされませんから「WithU会員」だけの特典です。

 

NiziUファンクラブ「WithU Mobile」一番の特徴は?

それでは、「WithU Mobile」の一番の特徴は何でしょうか?

NiziUキューブポイントサービスです

毎日のアクセスで加算されるポイントやサイト内のゲーム(絵あわせゲーム)、CD購入、イベント参加、デジタルコンテンツの視聴などで、キューブポイントを貯められます。

ポイントが貯まれば、虹プロジェクトのようなキューブをゲットでき、メンバーのスペシャルメッセージなどの特別なデジタルコンテンツを視聴できます。

スペシャルメッセージは、メンバーから「WithU Mobile」メンバーへの感謝コメントなどです。

また、視聴できるデジタルコンテンツに多少の違いがあります。

片方しか見られないと、全て見たくなるのがファン心理でしょう。

「Mobile会員」の方が、デジタルコンテンツは充実しています。

Niziuチケット購入のメリットは?

では、NIじUチケットの購入に際して、メリットはあるのでしょうか?

優先予約できます。

チケット購入のメリットですが、現時点でライブやチケットイベントが開催されていませんので、どの程度のメリットがあるかは不明です。

いままでチケット予約のイベントがあったのは「バスリズムライブ」だけでしたが、W会員である私は残念ながら外れてしまいましたので、会員メリットを享受することができませんでした。

優先予約はできます。判断は今後のイベント次第というところでしょうか。

NizuU「W会員」とは?メリットはあるの?

「WithU」と「WithU Mobile」の両方に加入するのが「W会員」です。

前述の全てのグッズやコンテンツをゲットできるのが最大のメリットです。

入会金と年会費を払えばどちらのメリットも享受できるので、余裕のある方は「W会員」になれば安心して特典を得られます。

また、ファンクラブ限定のプレゼント応募やチケット申し込みなどは「WithU」と「Mobile」、それぞれで応募できます。

単純に当選確率は2倍になります。

NiziUファンクラブひとつだけ入るならどっちがお得?

でも、両方は入れないという方も多いでしょう。

ではどちらか一方ならどちらがお得なのでしょうか?

楽しめるのはmobile会員

これから入会を検討されている方におススメするのは、もちろんW会員です。

全てのメリットを受けることができます。

しかし、諸事情でどちらか一方だけの入会なら「Mobile会員」をおススメします。

日々のアクセスでゲームやポイントをためる楽しみがありますし、デジタルコンテンツも充実しています。

入会特典グッズについてはあきらめるしかありませんが、通常販売のグッズはどちらからでも購入できます。

入会金がありませんし、月単位での加入もできます。

まとめ

結論として、全てのメリットを享受したいなら、「W会員」

特別限定グッズをゲットしたいなら、「WithU会員」

デジタルコンテンツを楽しみたいなら「Mobile会員」

どちらかひとつしか入れない場合は「Mobile会員」をおススメします。

是非とも入会して、NiziUオタ活をたのしみましょう。

おすすめの記事