Niziu(ニジュー)マヤの地元は石川県金沢市でお寿司屋さんって本当?

2020年に開催された新人発掘オーデイション「虹プロジェクト」からデビューした、9人組ガールズグループ「NiziU(ニジュー)」

ここでは「 Niziu(ニジュー)マヤの地元は石川県金沢市でお寿司屋さんって本当」かどうかについて、解説していきます。

NiziUメンバーのキャッチフレーズに実は祖父との関係が?

Niziu(ニジュー)のセンター率ランキング!センター回数を徹底比較

NiziUがテレビなどでメンバーの自己紹介をするときに、必ず自身のキャッチフレーズを添えて自己紹介しています。

また、通常の並び順はその時によって変更があるようですが、ファンの間ではメンバーコールの順番が決まっています。

メンバーそれぞれのキャッチフレーズの疑問点

NixiUのメンバーはそれぞれ自己紹介のときは、以下のようにキャッチフレーズを添えています。

メンバーコールと同順で、NiziUメンバーの年齢順に紹介します。

  • 「NiziUのリーダー:マコ」→事実そのまんまですね。
  • 「NiziUの元気の源:リオ」→わかりやすいですね。「そーなんだ」って感じ
  • 「NiziUの白鳥:マヤ」→なぜ白鳥?見た目?どういうこと?
  • 「NiziUのエネルギッシュなリス:リク」→まぁ確かに。リスは見た目からでしょうね。
  • 「NiziUのふわふわビューティー:アヤカ」→ファン納得のフレーズ
  • 「NiziUのカメレオン:マユカ」→変幻自在の表現でしょう。これは秀逸。
  • 「NiziUの魅力的なボイス:リマ」→これも確かに納得そのまんま。
  • 「NiziUのスマイルメーカー:ミイヒ」→確かに。見れば思わず笑みがこぼれます。
  • 「NiziUの明るい末っ子:ニナ」→これも事実そのまんま。
  • 「虹プロジェクト」を見ていないファンにとって、マヤのこのキャッチフレーズは「???」という感じでしょう。

マヤがNiziUの「白鳥」の由来は?亡きおじいさんとの関係が?

虹プロ(Niziu/ニジュー)の最終順位はおかしい?脱落メンバーの理由は?

NiziU マヤ:「本名:勝村摩耶(かつむら まや)、石川県出身」

マヤのキャッチフレーズは「NiziUの白鳥」です。

では、なぜ”白鳥”なのでしょうか?

東京合宿のスター性審査課題での「手作り紙芝居」に由来しています。

NiziU(ニジュー)は日本人じゃない?日本語下手でカタコトなのは何故?

「虹プロジェクト」の東京合宿でのこと、

「スター性審査」の中で、絵が得意なマヤは手作りの紙芝居をつくって披露しました。

その話が「みにくいアヒルの子」

みにくくていじめられて育ったアヒルの子が最後には美しい白鳥となって飛び立つという話でした。

その話から、マヤ自身がデビューを決めて、大空に飛び立つ白鳥のイメージに重ねられたのでしょう。

マヤの「みにくいアヒルの子」にまつわるエピソードに亡き祖父の思い出。

NiziU(ニジュー)は日本人じゃない?日本語下手でカタコトなのは何故?

虹プロジェクト東京合宿の「スター性審査」でマヤが紙芝居を披露した際のこと。
JYパーク氏より、マヤに「人生の中でアヒルの子のような寂しくて辛かった思い出はありますか」とを尋ねられた際にマヤが、

一番かわいがってくれたおじいちゃんが去年亡くなった

これから頑張るからと言っていたときに亡くなったので、その夢を見せられなかった

とても悲しかったけれど、悲しんでいてはおじいちゃんも見てくれないと思うので、

夢を早くかなえて、笑顔で報告できるように頑張っています」と涙ながらにこたえました。

JYP語録:「オーデイション参加者全員が特別な存在なのです」視聴者絶賛で注目

NiziU(ニジュー)のアルバム「U」の3形態の違いを比較・予約特典のまとめ

質問の意図とは多少ずれた回答でしたが、そこからJYパーク氏が「皆さんそれぞれが特別な存在。オーデイションはある特定の目的の為に人を選ぶだけで、このオーデイションに合格しなかったからと言って、皆さんが特別な存在であることに変わりない」と話したことが大変印象的で、視聴者にも感動を与えたシーンでした。

そして、この時の話がきっかけとなって、マヤのおじいさんや実家に関心が集まったようです。

Niziuマヤの実家はどこ?石川県金沢市の寿司屋?

Niziu(ニジュー)の2022年齢順・学年・誕生日を一覧で!

マヤの公式プロフィールには出身が石川県となっています。
県内のどこかについての記載はありません。

出身地は金沢ではなく、石川県白山市のようです。

NiziU(ニジュー)マヤの幼少期のあだ名はなに?字と絵が上手いのは昔から?

しかし、韓国のWikipediaには「石川県白山市出身」と記載されています。

また、特定班によると、出身の小中学校まですでに特定されていますので、白山市で間違いはなさそうです。

実家?の寿司店は地元のテレビ番組でマヤの実家として放送された

Niziu(ニジュー)の歌上手い順・歌唱力のメンバーランキング!

北陸朝日放送に「ぎゅっと石川 ゆうどきLIVE」というローカル情報番組があります。

2020年11月6日放送の「噂のスクープ」というコ―ナーの中で、

NiziUマヤさんの自宅として「祖父の寿司店」が紹介されています。

番組内では、店舗名や住所も放送されています。

NiziU(ニジュー)のアルバム「U」の3形態の違いを比較・予約特典のまとめ

番組ホームページによると、石川県金沢市の「寿司龍」というお店です。

番組HPには、お店は大将が一人で寿司を握っているので、

「ランチは電話で予約してから訪れてください。」

「マヤさんは寿司龍に住んでいません。」

「デビューが決まってからも訪れていない。」

「会いに行ってもいませんのでお気を付けください。」

という注意書きも記載されています。

当然と言えば当然ですが、自宅といいながら、自宅ではなく、祖父の店です。

おじいさんは昨年亡くなったはずでは?

NiziU(ニジュー)のアルバム「U」の3形態の違いを比較・予約特典のまとめ

ここで一つの疑問が。。「白鳥」のエピソードの中で祖父は去年亡くなったという話でしたよね?

詳細情報はありませんので、父方、母方が逆の可能性はありますが、おそらく、
紙芝居のはなしのときに亡くなったのは、母方の実家の祖父で、寿司屋は父方の実家なのでしょう。

マヤ自身も日本に帰国した際に「おじいちゃんの寿司を食べた」と発言しており、
親戚関係であることはまちがいないようです。

まとめ

Niziu(ニジュー)のメンバーカラー画像・イメージカラーの理由まとめ

 

金沢市の「寿司龍」がNiziUマヤの親戚関係の店であることは間違いないようです。

聖地巡礼や店舗訪問するときは、お店には必ず予約をして行ってください。

近隣および実家並びに本人に迷惑のかからないよう、節度をもって訪問するようにしましょう。

応援の気持ちが、逆に迷惑をかけてしまっては、本末転倒ですからね。

メンバーの為にも、応援で迷惑をかけないように、

マナーやルールを守って、しっかり応援しましょう!

 

おすすめの記事