SF9(エスエフナイン)メンバーの兵役はいつからいつまで?入隊しない人もいる?
    

FNCエンターテイメント所属のオーディション番組「d.o.b」から誕生したダンスボーイズグループSF9

2016年のデビューから日本デビューやKingdomへの出演などを通して活躍の場を広げている彼らはいつ兵役に行くのでしょうか。

また入隊しない人はいるのでしょうか。

今回はSF9メンバーの兵役事情についてまとめていきます。

兵役とは?

SF9(エスエフナイン)メンバーの兵役はいつからいつまで?入隊しない人もいる?そもそも、兵役とはどんなものがあり、どのぐらいの期間いくのでしょうか。

また除隊される人とはどのような人なのでしょうか。

兵役の種類、期間

SF9(エスエフナイン)メンバーの兵役はいつからいつまで?入隊しない人もいる?兵役には主に4種類あります。

陸軍

海兵軍

海軍

空軍 の4つです。

 

 

それぞれの兵役期間は、

①陸軍と②海兵軍が18か月(1年6か月)

③海軍が20か月(1年8か月)

④空軍が21か月(1年9か月) となっています。

兵役の内容

SF9(エスエフナイン)メンバーの兵役はいつからいつまで?入隊しない人もいる?兵役は韓国国籍の男性が満28歳までに全員行くことが義務とされています。

内容はかなり過酷だといわれているため、アイドルが兵役に行く際は特にファンは心配になるでしょう。

兵役前には診断を受け、区分が行われます。また2人までなら友人と共に入隊して、除隊まで同じ場所で過ごす同伴入隊制度が2003年から施行されています。

 

配属前に基礎軍事訓練をはじめに受けます。

ここでよくニュースなどで目にする芸能人の入隊写真などが撮影されています。家族とのお別れもこの時に行います。

その後は各自の配属先で訓練を行います。

 

兵役中には女性アイドルが訪問してステージを披露する機会があったり、家族などへの電話をは行う事ができます。

Brave girlsはこの兵役中の軍事訪問でメディアに注目されて、「Rollin」がチャートの大逆相を起こしました。

除隊となる条件

SF9(エスエフナイン)メンバーの兵役はいつからいつまで?入隊しない人もいる?兵役が免除となる除隊の条件は主に3つあります。

①現役・補充役の服役が不可能なほどの疾病・心身障害を持つもの

②脱北者

③体重に関わらず、身長が140㎝以下の者  です。

このほかにオリンピックでメダルを獲得した選手など優秀な成績を残した人も除隊されます。

アイドルの除隊に関しては現在BTSメンバーの兵役問題が話題となっていますね。

アイドルにも除隊の条件が追加されるのか、今後も注目したいと思います。

SF9メンバーの兵役

SF9(エスエフナイン)メンバーの兵役はいつからいつまで?入隊しない人もいる?ではSF9メンバーはいつ兵役に行くことになるのでしょうか。

また除隊の人はいるのか見ていきます。

現在兵役が決定しているメンバー

SF9(エスエフナイン)メンバーの兵役はいつからいつまで?入隊しない人もいる?SF9には、現在2人のメンバーの兵役が決定しています。

まず、満28歳のインソンが3月21日にメンバーに見送られながら兵役に行きました。

そして、同じく満28歳のリーダーのヨンビンが3月28日に陸軍に入隊しました。

両者とも新型コロナウイルス感染拡大防止の観点からファンの見送り訪問は禁止されていました。

その他のメンバーの兵役時期

SF9(エスエフナイン)メンバーの兵役はいつからいつまで?入隊しない人もいる?その他のメンバーはいつごろ兵役に行くことになるのでしょうか。

メンバーの年齢を参考にしていきます。

 

・ジェユン 27歳

・ダウォン 26歳

・ジュホ 25歳

・ロウン 25歳

・テヤン 25歳

・フィヨン22歳

・チャニ 22歳

となっています。

 

先ほどの2人が28歳で兵役に行ったことからほかのメンバーもそうなるのではないかと考えています。

そうすると、ジェユン来年ダウォン再来年の入隊となる可能性が高いと思われます。

ジュホロウンテヤンは3人同じ時期の入隊が考えられます。

フィヨンチャニはしばらく先ですが、2人も同じ時期の入隊が考えられます。

メンバーの年齢が近いため、完全体のSF9を見ることができるのはかなり先になりそうです。

除隊となるメンバーは?

SF9(エスエフナイン)メンバーの兵役はいつからいつまで?入隊しない人もいる?SF9のメンバーの中に、除隊となるメンバーは恐らくいないと考えられます。

先ほど述べた除隊の条件に当てはまるメンバーがいないためです。

全体的に考えても除隊となる人は5%ほどだといわれていて、かなり少ないです。

まとめ

SF9(エスエフナイン)メンバーの兵役はいつからいつまで?入隊しない人もいる?

ここまで、SF9メンバーの兵役期間や除隊のメンバーがいるのかを見ていきました。

現在は2人のメンバーが兵役を行っていますが、これからもほかのメンバーが兵役に行くため、完全体のSF9がしばらく見れないことがすごく残念です。

しかし、兵役を終了してさらに魅力を持つメンバーの新しい姿が見れることを期待して、これからもSF9を応援していきましょう。

 

また、メンバーのロウンは初の日本ファンミーティング「2022 ROWOON (fromSF9) 1st Solo FANMEETING~恋慕(LOVE)~」の開催が7月24日に川口総合文化センターリリア・メインホールで決定しています。

ドラマでも話題になったロウンの初日本ファンミーティングに是非皆さんも行ってみてください。

SF9(エスエフナイン)メンバーの兵役はいつからいつまで?入隊しない人もいる?

さらに、1月21日~23日にかけて開催されたコンサート「2022 SF9 LIVE FANTASY#3 IMPERFECT」の最終公演の様子が6月5日に衛星劇場で放送されます。

SF9にとって2年5か月ぶりのオフラインコンサートで全29曲披露した様子を見ることのできる機会となっています。

こちらもぜひご覧ください。

       



おすすめの記事