SF9(エスエフナイン)は人気ない?韓国での人気は?
    

2016年にCNBLUEやFTISLANDらが所属するFNCエンターテインメントからデビューした9人組ボーイズグループSF9。

彼らのファンになったばかりの方にとってはSF9がどのくらい人気なのか?まだ把握できていない方が多いと思います。

この記事では、売り上げ成績などを基にSF9の人気度を取り上げていきたいと思います。

SF9は人気がない?

SF9(エスエフナイン)は人気ない?韓国での人気は?

2016年にFNCエンターテインメントからデビューしたSF9ですが、彼らが世間から注目を集めるまでは少し時間がかかりました。

デビュー3年3か月で音楽番組1位に

韓国では火曜日から日曜日までそれぞれ違った音楽番組が放送されています。

音源成績、音盤成績、動画再生数、ファン投票によって1位が決まります。

SF9は「Good Guy」という曲で、デビュー3年3か月にして音楽番組で初めて1位を獲得しました。

SF9(エスエフナイン)は人気ない?韓国での人気は?大手事務所所属のアイドルたちの場合は別ですが、K-POPアイドルたちのデビューするまでの歌、ダンス、演技などのレッスン費用は事務所が負担します。

その費用はデビューしたアイドルたちが返さなければなりませんが、曲をリリースし活動するにも費用がかかるのため、好成績を収めないと事務所の利益はありません。

FNCエンターテインメントは無名事務所ではありませんが、大手事務所のSMエンターテインメント、YGエンターテインメント、JYPエンターテインメントと比べると中小事務所になります。

大手事務所のアイドルグループに加え、様々なコンセプトのグループたちがいるため1位を獲得する機会に中々恵まれなかったのかもしれません。

SF9(エスエフナイン)は人気ない?韓国での人気は?

ロウンの活躍が人気の後押しに

SF9のメンバーの1人でもあるロウンはアイドルだけじゃなく俳優としても活動する演技ドルとして様々なドラマに出演しています。

SF9(エスエフナイン)は人気ない?韓国での人気は?

中でもロウンが出演した2021年放送のドラマ「恋幕」では、KBS演技大賞の新人賞人気賞ベストカップル賞を受賞しました。

SF9(エスエフナイン)は人気ない?韓国での人気は?ロウンのドラマへの出演が増えたことがKPOPファンのみならず大衆からの注目を集め、SF9を知るきっかけとなり、グループ人気の後押しになったのかもしれません。

SF9の韓国での人気は?

「Good Guy」がデビュー後初の音楽番組1位を獲得したSF9は、同曲で3回の1位を獲得し、3冠に輝きました。

その後発表した「Summer Breeze」でも1位獲得し、さらに好成績を収めていきます。

SF9(エスエフナイン)は人気ない?韓国での人気は?

アルバム初動売上記録更新を達成

SF9がリリースした9thミニアルバム「TURN OVER」では、初動売上14万3000枚を記録しました。

SF9(エスエフナイン)は人気ない?韓国での人気は?

さらに10thミニアルバム「Ruminetion」では前作を超える16万8000枚を記録しました。

SF9(エスエフナイン)は人気ない?韓国での人気は?

「Ruminetion」のタイトル曲「Trauma」音楽番組で1位も獲得しています。

サバイバル番組「Kingdom」が転機に

SF9は、2021年4月1日から6月3日まで放送されたアイドルサバイバル番組「Kingdom」にBTOB、iKON、THE BOYZ、Stray Kids、ATEEZとともに出演しました。

SF9(エスエフナイン)は人気ない?韓国での人気は?「Kingdom」は現役のアイドルたちがテーマに沿ったステージを披露し、専門家評価、ファン投票などで出場者の中から優勝を決めるサバイバル番組です。

この番組は2019年に放送された、女性アイドルグループが競い合う「Queendom」が始まりで、翌年にはこの番組の男性版「Road to Kingdom」が放送されました。

「Kingdom」はこのシリーズの第3弾として2021年に放送されたものになります。

今年の3月31日から6月2日までは、第4弾となる「Queendom2」が放送された人気シリーズです。

SF9は中間結果で1位になりましたが、最終結果では残念ながら最下位となり優勝を逃しました。

しかし、先ほどお伝えしたミニアルバム「TURN OVER」はKingdom放送終了後に発表したアルバムですが、こちらは前作の2倍となる売り上げを記録しました。

人気番組への出演で大きくグループとして飛躍したことが分かります。

まとめ

今回の記事ではSF9の人気度についてまとめました。

メンバーのロウンのドラマ出演の増加、人気アイドルサバイバル番組の出演が彼らの人気を上昇させたことが分かりました。

兵役により、メンバーのインソンヨンビンがすでに入隊しているため、全員揃った姿を見ることがしばらく出来なくなりますが、各メンバーのソロ活動を見守りながら、再び9人でのステージを見られるその日まで応援していきたいですね!

SF9(エスエフナイン)は人気ない?韓国での人気は?

       



おすすめの記事