韓国男性の義務である兵役は、人気の俳優・芸能人も避けては通れませんよね。

そして世界で活躍するKーPOPアイドル達ももちろんです。

BTSの兵役がどうなるのかはずっと長い間注目されていて、世界中のアーミーが見守っている状況です。BTSの活動休止に兵役は関係?最新の公式発表をご紹介!

今回は、そんなBTSを取り巻く兵役事情をご紹介していきます。

また、BTS法で改正された入隊期限がすぐそこまで迫っているBTSの長男ジンの兵役がどうなるのかも合わせてみていきたいと思います。

BTSの活動休止に兵役は関係?BTSの政治利用も話題

BTSの兵役に関してはかなり前から注目されていましたよね。

音楽以外でも韓国に大きな影響をもたらすBTSなので、兵役免除なのでは?などの声もよく聞かれました。

BTSの活動休止に兵役は関係?最新の公式発表をご紹介!

しかし、ここにきてBTSがグループ活動を一時休止し個人スケジュールをこなすという発表を自らしました。

一体それはどういうことなのか、活動休止と兵役は関係あるのかをみていきます。

BTSの活動休止は兵役が理由?フェスタで発表の活動休止

2022年6月14日突如発表されたBTSのグループ活動一時休止。

これはBTSのフェスタ内の防弾会食で発表されました。

BTSの活動休止に兵役は関係?最新の公式発表をご紹介!

本人達は兵役に関して言及はしておらず、「個人の力を伸ばし、成長したい。更なるBTSの飛躍の第一歩。」と前向きな活動休止と強くアピールしていました。

しかし、メンバーの中には涙を流し「休みたいといったら罪になる気がする。」と語ったメンバーも。

多忙なスケジュールや音楽制作、音楽以外の国を背負っての責任のある任務など、BTSの環境からみて、メンバーが疲弊し疲れてしまったのではとも思いました。

BTSの活動休止に兵役は関係?最新の公式発表をご紹介!

そして、アーミーや韓国国内の世間からも「メンバーが順番に兵役に行くための休止では?」という声が多く上がっていました。

正式にBTSのメンバーや事務所から休止理由は兵役と発表されたわけではありませんが、最年長メンバーの入隊期限などから考えるとそう思ってしまうのが分かります。

BTS活動休止の背景に政府のBTS政治利用が関係?

BTSはKーPOPアイドルの中でも1番と言ってもいいほどの影響力と人気があります。

BTSが音楽活動ではなく、国連でのスピーチが決まった際「BTSが政治家みたいだ!」「彼らの人気を利用しているのでは?」というような声も聞かれました。

BTSの活動休止に兵役は関係?最新の公式発表をご紹介!

また最近ではホワイトハウスにて人種差別のスピーチもしましたよね。

この時もまた「アイドルなのに…。」「本業よりこういう仕事多い。」「カムバ前なのにすごい任務させられている。」などSNS上でも言われました。

BTSの活動休止に兵役は関係?最新の公式発表をご紹介!

実際にBTSはコロナ禍でツアーを中止したり、音楽活動を制限されているような状態でしたが、このような国を背負う大きな任務を任されたのです。

ファンだけでなく韓国国内や日本の世間からもBTSの活動に疑問の声が上がったのです。

国や政府がBTSの人気を利用し外交を有利に進めようとBTSを使っているのでは?と思われてしまった状態で活動休止を発表したので、こうした音楽以外の責任のある仕事がBTSを悩ませ活動休止となった一つなのではとも言われています。

活動休止のBTSの兵役は?最新の公式発表を紹介

上記のような国に大きな影響をもたらす仕事やビルボード1位やグラミー賞ノミネートなどを成し遂げたBTSに対し、ここまで経済・外交などに影響を与えるBTSは兵役免除にすべきでは?というような声もあります。

BTSの活動休止に兵役は関係?最新の公式発表をご紹介!

実際にBTS法と言われ、法改正をすることとなった2020年。

そのBTS法で延期された入隊期限がすぐそこまで来ているメンバーがいます。

実際にBTSの兵役はどうなるのか、何か公式発表などはされたのかをご紹介していきます。

BTS兵役、再びBTS法改正か国会も審議中?

韓国では「兵役に行ってこそ一人前の男」とされ、愛国心や自立心を兵役を通して心得てくるという想いが根強くあります。

ですので、正式な理由なく兵役を逃れた場合は罰則や世間からのバッシングなどがあります。

BTSの活動休止に兵役は関係?最新の公式発表をご紹介!

そしてBTSに関しても韓国世論の見方は様々でBTSのもたらす経済効果やこれまでの功績を考えると免除としてもいい、免除して国のために活動を続けていくべきという意見も多くなってきています。

実際に今BTSを対象に「芸術要員」の代替服務を認める内容の兵役法の改正案の審議をしている状態です。

BTSの活動休止に兵役は関係?最新の公式発表をご紹介!

そして2020年に「大衆芸術文化の優秀者」は28歳から30歳へと入隊期限を伸ばすというBTS法を適用し、入隊期限を伸ばしていたBTS最年長メンバーのジンの入隊期限が近づいていることから、急ピッチで審議が進められるのではないでしょうか。

BTS最年長ジン兵役決定か?最新の公式発表は?

BTSの兵役に関しては、今のところ詳細は明かされていないのが現状です。

2022年5月の時点で所属事務所は「兵役に関して、入隊時期や方式は現時点で決まったことがない」と言及しています。

しかし、国会などで現在進行形でBTSを対象に「芸術要員」の代替服務を認める改正案が審議されているので、近々どうなるのか分かりそうですよね。

BTSの最年長メンバーのジンは2022年12月4日で30歳を迎えますし、SUGAも翌年の3月9日に30歳を迎えます。

BTSの活動休止に兵役は関係?最新の公式発表をご紹介!

現時点では入隊の詳細などは出ていませんが、アーミーからは今回の活動休止を受け、「ジンくんの入隊のための休止かな?」「覚悟しとかなきゃ。」という言葉もありました。

ジンの30歳の誕生日より前には何かしら公式に事務所や政府から発表があると予想されます。

また詳しく、お知らせできる発表がありましたら追記させていただきます。

まとめ

突如発表されたBTSのグループ活動一時休止に世界中がびっくりしましたよね。

そしてBTSの休止理由や兵役問題など色々と話題になっています。

まだ現時点で公式などから兵役に関する発表はありませんが、審議されている内容を見守っていきたいと思います。

そして、最年長メンバーのジンの入隊期限も迫ってきていますので、今後どのような動きがあるのか注目していきます。

 

       



おすすめの記事