EXO(エクソ)の頭いい順ランキング!偏差値が高いのは誰?

頭がいい人というとどんな人を思い浮かべますか?

勉強ができる人

発想やひらめきが凄い人

理解力や記憶力の高い人

などなど、人によって頭がいいと感じる基準は様々ですよね。

 

今回は、出身校やエピソードなどからEXOメンバーの頭がいい順ランキングを作ってみました。

ぜひ最後までご覧ください!

EXOメンバーの学歴って?

韓国では、アイドルも多くの人が大学へ進学しています。

これには、就職の際に大卒が条件である企業が多いことや兵役なども関係しているそうです。

 

さて、そんな学歴社会である韓国ですが

EXOのメンバーはどんな学校に通っていたのでしょうか。

EXO(エクソ)の頭いい順ランキング!偏差値が高いのは誰?

1 大学進学したEXOメンバー

韓国男性アイドルは、兵役延期の為に大学進学することが多いと聞きます。

EXOメンバーも例外ではなく、ほとんどが大学へ進学しています。

 

主な進学先は

カトリック関東大学校一般大学院音楽学科実用音楽 シウミン

慶煕サイバー大学校文化芸術経営学科 ベクヒョン、チャンヨル、スホ

韓国芸術総合学校演劇院演技科 スホ

漢陽サイバー大学経営大学院 チェン

慶煕サイバー大学校文化芸術経営学科 ディオ

となっています。

EXO(エクソ)の頭いい順ランキング!偏差値が高いのは誰?

多くのメンバーに共通しているのがサイバー大学という点です。

こちらは日本でいう通信学校と同じで、ネットを利用して授業を受けることができる大学です。

アイドルとしての多忙なスケジュールをこなしながら通うことになるので、サイバー大学は非常に通いやすい大学と言えます。

そして進学した学部も演劇や芸術、文化など、アイドルとして関わりのある分野が多いですね。

 

メンバーの中でもスホは2つの大学に席を置いていました。

これは、演技の勉強も学業も頑張りたいという本人の意思によるものです。

最初に入学した韓国芸術総合学校演劇院演技科は、入試倍率が61分の1という非常に入学が難しい芸術学校です。

しかし、学業と仕事の両立はやはり難しく自主退学しています。

その後、慶煕サイバー大学へ編入したようです。

多忙な中でも学業に取り組みたいと考えていたスホの真面目さがうかがえますね。

EXO(エクソ)の頭いい順ランキング!偏差値が高いのは誰?

また、カイとセフンに関しては、大学へ進学したという情報はありませんでした。

公表されている最終学歴は、2人ともソウル公演芸術高等学校です。

こちらの高校は、アイドルが通う高校としても有名で、多くの芸能人を輩出しています。

2人に大学進学の情報はありませんが、仕事や兵役の都合上公表されていないだけで

どこかの大学へ入学している可能性もあります。

そうなると、他のメンバーと同じようにサイバー大学の可能性も高いですね。

2 韓国の偏差値事情

韓国には、日本と同じような偏差値の概念は存在しないそうです。

そのため、伝統ある有名大学が人気傾向にあります。

その中でもSKYと呼ばれる3校をご紹介します。

 

SKYとは

S:ソウル大学校

K:高麗(コウライ)大学校

Y:延世(ヨンセ)大学校

3校を指します。

 

この3校は、韓国のスヌンという大学修学能力試験の成績上位1%が通うという

進学したら勝ち組とも言われる超名門校だそうです。

 

韓国芸能人でもSKY出身の人は多数存在しているそうですが、残念ながらEXOメンバーにはいませんでした。

幼い頃から練習生として頑張っているアイドルにとって、SKYは非常に高い壁かもしれませんね。

EXO(エクソ)の頭いい順ランキング!偏差値が高いのは誰?

EXOメンバーの頭がいいエピソード

メンバーの出身大学について調べてみましたが、結局頭がいいのは誰なのでしょう。

そこで、EXOメンバーの頭がいいと言われているエピソードを集めてみました。

EXO(エクソ)の頭いい順ランキング!偏差値が高いのは誰?

語学が堪能なメンバー

EXOには複数の言語を話せるメンバーが多数存在します。

母国語以外の言葉も理解し、話すことが出来るのは、頭がいいポイントの1つですよね。

 

スホ:韓国語、英語、中国語

チェン;韓国語、中国語

チャンヨル:韓国語、日本語

カイ;韓国語、日本語

 

スホは、3カ国語を話せるトリリンガルです。

EXO-Kでも活動していたので中国語も堪能だそうです。

 

チェンは、中学生の頃に中国語を習っていたそうで、EXO-Kでの活動は自分で希望しました。

チェンという名前と相まって、中国人に間違われることも多かったと聞きます。

 

チャンヨルは、日本語が堪能です。

日本での活動時は、通訳を介さずに受け答えすることも多いそうです。

また、アメーバ個人ブログを日本語で更新していたこともありました。

 

カイは、2018年にWOWOWで放送された「春が来た」というドラマで

日本のTVドラマに初出演し、初主演を果たしています。

日本語が堪能な韓国出身カメラマンを演じ、日本語のセリフが大半を占める役柄に挑戦していました。

しかし、あくまで役として覚えて演じているので、実際の日本語力とはまた違う話かもしれませんね。

楽器が得意なメンバー

EXOには独学で複数の楽器を習得したメンバーがいます。

それは、チャンヨルです。

チャンヨルは、小学生の頃に独学でドラムを習得しました。

その後も様々な楽器に取り組み

ギター、ピアノ、ベース、ジャンベ(縦型の太鼓)を習得しています。

どの楽器も独学で習得しており、譜面は読めないが耳で覚えて感覚で弾くことができるといいます。

ここまで来ると才能というか、天才なのだろうかと思ってしまいますね。

きっと沢山の練習を重ねた結果なのでしょう。

それでも、複数の楽器の仕組みを理解して演奏できることも頭がいいといって良いのではないでしょうか。

EXO(エクソ)の頭いい順ランキング!偏差値が高いのは誰?

勉強が得意なメンバー

EXOメンバーの中で勉強が得意といえばスホだそうです。

そんなスホは、メンバーに金持ちのオムチナ(勉強ができて性格も良い完璧な息子)と言われています。

なぜそう呼ばれているのか理由を紹介します。

 

スホは、ご両親がどちらも教育者です。

父親は順天郷大学校で教授をしており、母親も教師をしています。

また、韓国の早期就学制度を利用し小学校は1年早く入学しています。

分かりやすくいうと、頭がいいので1年飛び級しているのです。

日本には飛び級がないので、それだけで凄く頭がいい感じがしますね。

中学校では生徒会長もしていました。

その他にも、発明品腕自慢大会での受賞経験もあるそうです。

とても優秀で真面目な学生だったことが想像できますね。

 

EXOとして活動する中でも、

頭脳派バラエティ番組「脳セク時代 問題の男」に出演した際、

IQ上位1%だけが解けるという問題をわずか20秒で解いたというエピソードも有名です。

EXO(エクソ)の頭いい順ランキング!偏差値が高いのは誰?

EXOの頭がいい順ランキング

ここまでの結果を踏まえてEXOメンバーの頭がいい人は誰なのか

ランキングにしてみたいと思います。

1位 スホ

幼少期のエピソードやトリリンガルであることなどから

スホを1位に選出です!

EXO(エクソ)の頭いい順ランキング!偏差値が高いのは誰?

2位 チャンヨル

通訳がいらない程の日本語力と独学で楽器を習得できてしまう能力

それはもう頭がいいと言っていいと思いませんか?

EXO(エクソ)の頭いい順ランキング!偏差値が高いのは誰?

まとめ

EXOの頭がいいメンバーについてみてきましたが、

今回、3位以下は難しすぎて、私には決めることができませんでした。

皆さんはどのメンバーが、頭がいいと思いましたか?

よかったらぜひ教えてください!

EXO(エクソ)の頭いい順ランキング!偏差値が高いのは誰?

おすすめの記事